永久歯が生えるまで経過観察でいいのでしょうか? - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

永久歯が生えるまで経過観察でいいのでしょうか?

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2013/08/29 15:10

初めまして、7歳男児(小1)の母親です。
子どもの歯列矯正についてお尋ねします。

現在、上下とも1本も永久歯に生え変わっておらず、下の前歯は隙間ができています。6歳臼歯が下は完全に生え、上は生え始めた状態です。虫歯はありません。

先月、別件で歯全体のレントゲンを撮ったところ、下の右前歯が90度ねじれた状態で生える準備をしていることがわかりました。根っこ(?)はまだできていないそうです。

診察した歯医者さんには「あと半年以内に下の歯は抜けて永久歯が生えてくるけど、右の歯はねじれた状態で歯並びに対して垂直に生えてくる可能性が高い。おそらく顎が小さいためでしょう。現状ではどうしようもないので経過観察をして生えてくるまで待ちましょう」と言われました。
上の歯は今のところ異常なしのようで、生え変わりはまだまだ先になりそうだ、とのこと。

このまま何もせずに生えるのを待っていていいのでしょうか?
元に戻る可能性はありますか?
何かできることはないのでしょうか?
矯正を早く始めた方がいいのなら早めにスタートさせたいです。
矯正をするとなると、どのような方法になるのでしょうか?(できれば大体の費用・期間も知りたいです)

私自身、歯並びが悪く矯正で辛い思いをしただけに、息子の歯に関しては乳児の時から食事も歯磨きも気を付け、検診もマメに行っていたのに正直言ってショックです。
ですが、治療で治るのなら治してやりたいのでアドバイスをお願いします。

ゆずももさん ( 香川県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:永久歯が生えるまで経過観察でいいのでしょうか?

2013/08/31 09:26 詳細リンク
(5.0)

おはようございます。長崎の堀内ともうします。
さて、お問い合わせの件ですが、下の前歯が骨の中でねじれていると言われたわけですね。

ねじれる原因としては、やはり生えるスペースが不足していることが原因として多いです。
前歯がねじれて生えてから対策をする先生と生える前から歯列の育成をしていく先生とおられると思います。

歯列の育成とは、歯列を広げてあげるということです。歯列を広げておくことで、前歯が正常に萌出するためのスペースを確保してあげるということです。
そういう装置もありますので一度ご相談されてみてはいかがでしょうか。

相談
育成
原因
装置

評価・お礼

ゆずももさん

2013/09/04 08:24

ご回答ありがとうございました。

生えるまでどうすることもできない、というわけではないのですね。
生える前の対策があることを知ることができてよかったです。
セカンドオピニオンも検討したいと思います。

ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯列矯正を考えてるのですが・・・ TKHRさん  2012-06-24 09:43 回答2件
前歯一本出っ歯が気になります もんちっちーさん  2015-01-05 18:52 回答3件
矯正期間 tyaryさん  2012-12-03 00:02 回答1件
小学生の子供の歯並びが気になります asamyuさん  2019-05-29 00:47 回答1件
過蓋咬合の矯正について。 dora_nihonichiさん  2014-08-06 22:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)