居抜き物件 譲渡について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

居抜き物件 譲渡について

住宅・不動産 不動産売買 2013/08/29 14:39

当方個人事業主です。
賃貸で契約していたお店を閉店することになり 口伝いで居ぬきで募集を掛けたところ問い合わせがあり その中の一人が意欲的で話がまとまりそうではあるのですが。
不明な点があり 質問いたします。

賃貸契約のため 大家さんには話をして 居抜きにて新借主が契約可能か審査してもらっています。
居抜き物件の為 万が一退去の際はスケルトン原状回復の旨は承諾して頂いております。

当方と新借主の間での契約についてですが 現状引渡しでの造作設備譲渡で話をしております。
ですが
新借主の方は 当方と全く同じ業種で 取り扱うものも店名(屋号)もそのまま 取引先がOKであれば取引先も紹介してほしいという話です。

当方としてはあとあと面倒にならない、例えば 新借主が飛んでしまった場合 当方に連絡がある責任がくるなどがないような契約であれば そのまま渡してもいいかなと思っています。

そうなると経営権の譲渡となるのでしょうか??


また 新借主の方は 個人でやるのか法人でやるのかまだ決めかねている状況なのですが 資金がすぐない為に 信用金庫に融資の依頼に言ったようです。
そこで どんな話をしているのか分かりませんが
引き継ぐお店の過去3年分の売上と利益を分かるように持ってくるようにいわれたというのです。
経営者も変わりどのようにやっていくのかは知りませんが なぜ当方がそれを提示しなければならないのでしょうか?
そんな義務あるのですか?


当方としては 過去の売上、利益の提示はしたくありません。
現状の設備の譲渡は可能です。
問題がなければ 同業種、屋号、取引先の紹介も可能です。
(顧客名簿に関しては不可の話になっています。納得済みです)


こういった場合はどういった契約を結び 契約書の作成をするべきでしょうか?

乱文にて失礼します。

ゴールドプラスさん ( 愛知県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

居抜き店舗の譲渡

2013/08/29 15:22 詳細リンク

居抜き店舗の造作譲渡と賃貸借契約の承継という問題かと思います。


まず、新借主へ売上データなどを提示する理由ですが、金融機関からの借り入れを新借主が考えておりその融資の判断材料とするからかと思います。


まず、過去の売上データの開示が出来ないのであれば現在お話を進めている方では話が進まないと思います。


新借主の方は脱サラか何かで新規に事業を始められるように推測しますが、その場所で事業者としても何の実績もないからです。(他の飲食店で板長や店長等の経験はあるかもしれませんがそれと経営は別です。)


開示は義務はありませんが、それがなければ融資は無理でしょう。


また、考えられるリスクは同じ屋号や店名で他の場所でお店をしている場合などに、譲渡した店舗の評判等が影響する事です。


現在の店舗の暖簾等を全て譲渡するのであれば、不動産賃貸者契約の契約の巻き直しと、造作譲渡の契約の締結がまずは考えられます。


考えられるリスクは多々ありますが重要な点はその新借主が信用できる人であるか、実力がある人であるかかと思います。


その新借主も店舗経営が行き詰まり他の人に譲渡という事にもなり兼ねませんので…


効力は兎も角、譲渡した店舗を更に同店名で譲渡するのを禁止する位の条文は入れておいた方が良いかもしれませんね。

飲食店
融資
脱サラ
不動産
賃貸

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて chiakisyorinoさん  2010-06-23 15:25 回答1件
定期借地権マンションについて 新米奥さんさん  2008-08-28 18:12 回答2件
低所得の自営業者の住宅ローンについて kerokoaさん  2015-03-03 18:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)