擁壁のひび割れについて - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

擁壁のひび割れについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2013/07/16 16:21

はじめまして、知識がないので相談にのってください。

3年前に家を新築しました、家は90センチの擁壁の上に建っており、擁壁は重量式無鉄筋コンクリート擁壁で、5年前に造られたそうです。
新築後1年以内に擁壁がひび割れし、段差ができたので、ひび割れ部分をV字にカットし、補修してもらいました。
最近また同じ個所が割れてきて、手前に一部擁壁が崩れそうです。
不動産屋に伝えたところ、シュミットハンマーで強度を確認後、割れ部分をカットし鉄筋を入れて補修するとのことなのですが、2回もひび割れる理由として考えられることはなんでしょうか?
家はベタ基礎で建築されていますが、家に影響はないでしょうか?
不動産屋が提案してきた補修は正しいでしょうか?
擁壁ではなく地盤に原因があるのでは?

ぶんこさん ( 大阪府 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

竹内 隼人

竹内 隼人
建築プロデューサー

- good

擁壁のひび割れの原因および対処方法

2013/07/19 00:29 詳細リンク
(5.0)

ぶんこさん

こんばんわ。初めまして。
東京にて設計事務所をおこなっております
ハウジングアーキテクトの竹内と申します。

ご質問内容拝見させていただきました。

90センチの高低差があり、5年前に造られた擁壁。
高さからいくと、擁壁というより、「土留め」に近いものかなと
思われます。
それにしても、5年前の施工にしても無筋で造るという点についても
疑問を感じます。

また、シュミットハンマーでの強度確認をするのであれば
それなりの手法・段取りがありますので検査方法の事前説明などを
求めてみてはいかがでしょうか?

≪参考 シュミットハンマー≫
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC


破損の理由は、施工不良・軟弱地盤など理由は考えられますが
現地を見れないので正確なことが言えないのですいません。

憶測での見解は

1)無筋仕様のため、建物荷重により地盤を通して、擁壁が押された。

2)地盤が、軟弱地盤のため不同沈下が起きて、ひび割れした。

3)根本的に、擁壁そのものが施工不良。

など憶測の見解はお話できますが正確でないのでご了承ください。

擁壁は、ほぼ一生ものですので先方の作業が入る前に
行政などの建築相談先へ行き、内容説明してみてはいかがでしょうか。




ハウジングアーキテクト
竹内隼人

相談
軟弱地盤
建築
確認
設計

評価・お礼

ぶんこさん

2013/07/25 15:00

竹中先生、回答頂きありがとうございました。
擁壁だけでなく、基礎が垂直でなかったり、門柱が傾いたり、ブロックが割れて浮いてきたりといろんな問題が発覚したので、いま調査中です。地盤に問題があるのかもしれません。
こちらにはとても深刻なことと受け止めていて、家を建て直してもらいたいと思ってるくらいなのですが、不動産屋の対応は軽いもので、温度差があり過ぎています。

今回の回答も参考の上、行動していきます。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

擁壁のひび割れについて ぶんこさん  2013-07-16 15:52 回答1件
地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
新築完成後、駐車場が狭くて停めれない wakayoutoさん  2010-08-05 15:05 回答4件
少ない建築面積での増築で地盤改良は不要? ぽこぽんさん  2010-03-02 12:01 回答1件
家の庭の水はけ がっくり・・さん  2009-08-20 20:30 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)