断熱材について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

断熱材について

住宅・不動産 新築工事・施工 2013/07/15 22:27

壁の断熱材が入っていないのに天井の石膏ボードが既に施工されています。
これでは、梁の部分に断熱材(グラスウール)が入れられないですよね?

また、小屋裏の床下だけ断熱材が抜けた状態の天井断熱なのに、
小屋裏の壁部分に断熱材は入らないと言われています。

省エネルギー性能4のフラット35sを取っているのに
基準に反しているようです。

泣き寝入りでしょうか。
どう問い詰めたら良いでしょうか?

dot0uさん ( 東京都 / 男性 / 32歳 )

回答:1件

竹内 隼人

竹内 隼人
建築プロデューサー

- good

断熱工事について

2013/07/15 23:32 詳細リンク
(5.0)

dot0uさん

こんばんは。
設計事務所のハウジングアーキテクト代表竹内と申します!!
ご質問内容拝見させていただきました。

天井のボードとは、1階の天井の事でしょうか?
1階であればフラットでも断熱材をいれないので
先行してボードを貼る場合があります。
一部内容によっては入れる場所もあります。


小屋裏に関しては、天井から壁と断熱材は入るように
なると思います。
若しくは、全てを屋根断熱にしてることはありませんか?
屋根断熱による検討と、天井断熱断熱での検討は
施工方法も異なりますので一度おたずねしてみたら
いかがでしょうか!?


宜しくお願いいたします


ハウジングアーキテクト
竹内

内容
断熱材
施工方法
工事
設計

評価・お礼

dot0uさん

2013/07/16 11:21

>天井のボードとは、1階の天井の事でしょうか?
1階も2階もどちらも壁に断熱材がなく、
天井に石膏ボードがはられています。

>小屋裏に関しては、天井から壁と断熱材は入るようになると思います。
>若しくは、全てを屋根断熱にしてることはありませんか?
屋根断熱ではなく、小屋裏の上の屋根のみ断熱材が入るとメールで
説明されています。
壁は外壁部分のみ断熱材が入ると説明されています。
小屋裏床下と2階天井の間の空間がふさがれていないので
外気と接する面があるのは間違いないです。

竹内 隼人

竹内 隼人

2013/07/16 23:09

こんばんは。評価いただきましてありがとうございます。

恐らくメールで説明あったいうことですが、
外壁側の壁には断熱が入る事は一般的な事だろうと思います。

ご心配の部分は内壁には断熱工事がない?
って事がご心配の種でしょうか。


疑問点があるままでは、失敗することもあると思いますので
早々に工事を一時的に止めて、監督より説明を聞いてから
次へ進むのも遅くないと思います。


省エネと称して違うことをやるのはまだまだあります
注意しながら進めて下さい。


ハウジングアーキテクト
竹内隼人

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

アクアホームの吹付厚について みつえもんさん  2012-11-18 07:28 回答1件
ルーフバルコニーの遮熱の程度について mihishima55さん  2013-08-14 17:10 回答1件
新築住宅の断熱について教えて下さい。 pin8080さん  2013-07-28 12:58 回答1件
省エネ対策等級4相当の家 taracoさん  2013-03-07 00:45 回答2件
杉無垢材の床の隙間と凸凹について pklさん  2013-01-25 19:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)