好きって何? - 恋愛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:恋愛

同僚の不倫について

回答数: 1件

人生相談

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月17日更新

好きって何?

恋愛・男女関係 恋愛 2013/07/11 01:33

私には、付き合って7ヶ月になる彼氏がいます。
私は17歳の高2、彼は16歳の高2です。

ここ2、3日前から、彼氏の様子が変でした。

話しかけても「うん」みたいなそっけない態度しかとらず、毎日のように言ってくれていた「好き」という言葉も聞けませんでした。

気になって、どうかしたのかきいてみたところ、渋々話してくれました。その内容は

「好きって何?」
とのことでした。
ふとしたときに、好きって何だろうと考えたみたいです。
彼曰く、好きというのは、神様が人間に子孫を残すために与えたプログラムの一種だ、というのです。

もともと彼は、性に対してとても敏感でした。
性的欲求がある自分が嫌だ、性的欲求なんて、性別なんてなければいいのに
と、もらしたこともあるくらいでした。


私は、なんて声をかけたらいいかわかりませんでした。
こういう場合、なんて声がけしてあげたら良いのでしょうか。

好きって何なんでしょう。

私は彼のことが好きなのに、今の彼は私のことを好きだと思えてない気がします…。

どうしたら良いのかわからなくて辛いです。
もしよろしければ回答お願いします。

ぷらね03さん ( 山梨県 / 女性 / 17歳 )

回答:1件

山口 愛乃

山口 愛乃
メンタルヘルス&ビューティーカウンセラー

13 good

思春期中期の男性心理

2013/07/11 12:40 詳細リンク
(5.0)

ぷらね03さん

はじめまして、
メンタルヘルス&ビューティーカウンセラーの山口愛乃です。

ご相談内容拝見いたしました。

なんとも純粋な、でもとても哲学的なお悩みですね。

思春期中期にあたる16〜17歳の男性心理は、とても複雑です。
彼は今、自分自身に起きている急激な変化(性的欲求を含む肉体の変化・興味の対象の
変化など)に戸惑っているのでしょう。

「好き=神様が人間に子孫を残すために与えたプログラムの一種」という彼の解釈は

・増殖機能を持ち、増殖の為の行動を起こした生物だけが現存している(=現生生物)

・現生生物は本能的に、より優秀な遺伝子を持った子孫を残し、繁栄させようとする

・両性生殖生物(雄と雌がいないと子供ができない生物)である人間が自然淘汰されず
子孫繁栄できるよう、神様は「好き」という感情(彼曰く、プログラム)を人間に与えた

という生物の進化の過程・創造の起源という角度から、導き出した答えなんでしょうかね。

いずれにしてもこの時期、性ホルモンの分泌が活発になる為、性的欲求が高まるのは
ごく普通のことなのですが、自身の変化をまだ受け入れられず、
突然起こる抑えがたい性的欲求に戸惑い、恥ずかしさや罪悪感を感じているから、
対象である女性(好きな人)を見ないようにし、そう言い聞かせているのかもしれません。

男子にとって、大人に変わる途中の「通らなくてはならない苦しい時期」なんです。

ぷらね03さんにしてみれば、好きな人が悩んでいたら
「声を掛けてあげたい」「何かしてあげたい」と思うのは当然ですが
「好きな人=ぷらね03さん」だからこそ、打ち明けられない悩みもあります。

この回答が、ぷらね03さんが納得できる答えではないかもしれませんし
好きな彼のそっけない態度は、恋する女の子には苦しいことなのはよく分かりますが
彼は渋々でも「理由」を話してくれたのですから、
「今は彼にとって、そういう時期なんだ。彼も苦しいんだ」と思って
そっと見守ってあげませんか?

その間に、ぷらね03さんにとっての「好きって何?」の答えを
探してみてはどうでしょう(^<^)

最後に

「好きって何?」と、私が問われたら…
「好き=本能的な興味」であり、
「好きな人=本能的に惹きつけられた人」だと言っています。

ぷらね03さん、好きという気持ちを大切に!
応援しています(^。^)/


メンタルヘルス&ビューティーカウンセラー
山口愛乃

男性
メンタルヘルス
心理
感情

評価・お礼

ぷらね03さん

2013/09/09 08:42

回答ありがとうございます!
そして評価が遅くなってしまって申し訳ないです…。

あれから好きとは何か考えてみました。
やはり感情に無理やり名前をつけただけのものは、考えるのがとても難しいですね。
答えは無いような気がします。

好きだと思ったら、それは紛れもなく好きなのだと。

そこに理由や意味なんて必要ないのかもしれませんね。
人それぞれの考え方でいいと。
考える力を私たち人類は得たのですから!


ほんとうにありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

多忙な彼と結婚について マカロン大好きさん  2014-04-24 22:12 回答1件
情けない自分に渇をお願いします リスペクトラムさん  2014-03-15 17:55 回答2件
復縁したい pomeさん  2013-11-21 18:53 回答2件
同性愛の問題です アトランタスさん  2013-01-18 12:04 回答1件
依存心 pearllさん  2012-12-27 18:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お悩み相談LINE&スカイプにも対応!

ご相談内容はどんな内容でも構いませんよ!

かやしま しんご

かやしま しんご

(心理カウンセラー)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

対面相談 継続出張対面相談1回分
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)