同性愛の問題です - 恋愛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:恋愛

同僚の不倫について

回答数: 1件

人生相談

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

同性愛の問題です

恋愛・男女関係 恋愛 2013/01/18 12:04

サイトで知り合い、彼氏のことで悩んでいたため力になっていくうちお互いが惹かれあい相手は彼氏と別れ、私と付き合うことになりました。出会って2ヶ月。遠距離ということもありなかなか会えず、分かり合うことも難しい中で関係性を築こうともがいていました。本音をなかなか言ってくれない、私も良わない関係にいつの間にか余裕がなくなり、相手には何も求めず私自身が心を閉ざしていき、もうお互い自由になった方がいいのかな?と伝えるともう気持ちはない、友達としてしかつき合えないとすぐ投げるようなことを言われ放心状態になりました。その後普通に連絡を取ってくる(電話を一日に何度もかけてくる)けど私はどういう態度で話せばいいのか分からず、傷つける発言をしてしまうのではと連絡を無視していました。そして何日か後にもう一切連絡しないとメールで言われ、ごめんありがとうと伝えると電話がかかってきました。押さえていた感情が溢れてしまい、どうしてつらい思いをしているのに分かってくれないのか、どういう気持ちなのか聞くと、連絡は取りたい。でも元カレのことが気になってる。中途半端に関係を続けられないと言われました。もう他の人に気持ちが向いてることに許せず、やり直さないで欲しい、このままだと私の感情は死んでしまう。死んでいるのと一緒だ。死にたい。
このつらさを分かってもらえないし、こんなに平気で傷つけるならそれがどんなことか分からせると、個人情報を公開するなど脅しのようなことを言ってしまいました。その後毎日のように精神的に追いつめてしまったため不眠が続いていたみたいで。ごめんね、分かって欲しかっただけと伝えましたがもうしんどい、関わること自体無理。出来る限りのことはした。もう何も出来ない。連絡も出来ない。今までごめんね。とメールで別れを告げられました。人間として最低なことをしたのは毎日苦しいくらい後悔しています。自分の弱さも痛いくらい悔やんでいます。もう関わることが無理なのでしょうか。友達に相談したらしく、脅されてるから民事裁判にもできるって言われたけどしないとも言われました。私はそこまでのことをしたと思うからそうしてもらっていいと伝えています。大切にしたい気持ちは今も変わりません。こうなってしまったことにパニックです。最低な人間なのは承知の上で何かアドバイスをいただけたらと思います。

アトランタスさん ( 茨城県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

鈴木 安希子 専門家

鈴木 安希子
メンタルヘルスコンサルタント

- good

ご自身を癒すことが大切です

2013/01/19 11:35 詳細リンク

アトランタスさんへ、はじめまして、安希カウンセリング事務所 鈴木安希子と申します。
共依存やアダルトチルドレンなど、苦しい人間関係に悩む方のサポートをさせて頂いております。

アトランタスさんは、失恋で、大切な人を失った喪失感と
愛されたいと思ったことが成就されなかった悔しさ、苦しさで、
とても苦しい思いをされたのですね。

さらに、混乱から思いがけない行動をとってしまったご自身を
責める気持ちと罪悪感で、押しつぶされそうな思いをされているでしょう。

アトランタスさんの体験は、失恋で、予想以上の心のダメージを受けてしまった可能性もあります。

もうひとつの可能性としては、もしかすると、アトランタスさんと彼は、
共依存の関係(恋愛依存)になってしまっていたかもしれません。

共依存に関しましては、手前味噌で恐縮ですが、
私のホームページにチェック表がありますので、よろしかったら、チェックをしてみてください。
http://www.aki-counsel.com/co-depend.html

共依存とは、相手にのめり込すぎて、心が奪われてしまい、
自分の時間や、感情、思考、行動などの日常生活すべてが、相手中心になってしまい状態です。

また、行動の源が、「相手に見捨てられないために」とか「嫌われないために」など、
嫌われる恐怖や不安になります。

すると、とにかく相手に合わそう、嫌われないようにしようと、
自分を押し殺して、相手のためになる自分になろうとします。

自分を押し殺していますから、いつも見えない鎖で繋がれているようで、
自由にものごとを楽しむことができません。

コミュニケーションも相手にあわせるだけが目的になるので、
過剰な気疲れをするわりには、心の交流がないので、楽しさや喜びを感じることができません。

萎縮した自分の心の中には、不平や不満、憎しみの感情がどんどん心の蓄積されます。

これらは、我慢すればしただけ、マイナスのエネルギーが倍増します。

人間の心のキャパシティには限界がありますから、
限界を超えると、一気に爆発します。

そのエネルギー量は、とても大きく、時に
自分ではコントロールが効かないくらいの勢いになることがあります。

補足

脳がパニックを起こしている状態なので、通常の理性やコントロールを失っているのです。
一種の精神の錯乱状態なので、本当のアトランタスさんではありません。

錯乱状態の後には、ひどい最悪感に襲われますし、
不眠や強い不安、うつ的症状もでることもあります。

もし、そのような精神症状があるようでしたら、
心療内科で、薬をもらい、脳を休養させることが必要です。

また、このような場合は、アトランタスさんご自身の心のケアが必要です。
ご自身を癒してください。
・リラックスできる環境に身をおく…マッサージ、アロマ、旅行など。
・心開ける人に話しをきいてもらう

それでも、彼のことが頭から離れないようでしたら、
共依存に詳しいカウンセラーやセラピストなど、
心の専門家のサポートを受けることをお勧めします。
インターネットなどで、探してみてはいかがでしょう。

また、こういったことは、専門家との相性もありますので、
直接、連絡や話しをして、相性を確認することも大切です。

どうしても、見つからない場合は、私の事務所でも、初回は無料で、
ご相談に対応させて頂いております。
遠距離でも、電話やスカイプ、ラインなどでも、ご相談可能です。
安希カウンセリング事務所:http://www.aki-counsel.com/

心のケアが終わるまで、彼との交流は、控えることが重要です。
ただ、アトランタスさんは、今は、寝ても覚めても、彼のことが頭から離れないかもしれません。
そんな場合も、その苦しい気持ちを専門家に支えてもらう必要があります。

1日も早く、アトランタスさんが元気をとりもどせる日がきますことを
心より、お祈り申し上げます。

依存
アダルトチルドレン
不安
罪悪感
人間関係

回答専門家

鈴木 安希子
鈴木 安希子
(東京都 / メンタルヘルスコンサルタント)
安希カウンセリング事務所 代表
03-3678-3614
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの未来を楽しくするお手伝い

私自身もかつて対人関係や仕事のストレスで悩んでいました。あなたが、自分を好きになり、自分らしく、人生を楽しむお手伝いができればと思っています。あなたの答えを一緒に探ってゆきましょう!!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

依存心 pearllさん  2012-12-27 18:43 回答1件
自分でも明確でない感情に答えを出したい 菜美さん  2017-08-16 17:29 回答1件
恋愛感情の有無と、20代処女の苦悩 cohacuさん  2014-12-22 17:43 回答2件
復縁したい pomeさん  2013-11-21 18:53 回答2件
今までと気持ちの落ち着きが違う えむちゃんさん  2020-03-02 16:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お悩み相談LINE&スカイプにも対応!

ご相談内容はどんな内容でも構いませんよ!

かやしま しんご

かやしま しんご

(心理カウンセラー)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

対面相談 継続出張対面相談1回分
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)