多忙な彼と結婚について - 恋愛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:恋愛

同僚の不倫について

回答数: 1件

人生相談

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

多忙な彼と結婚について

恋愛・男女関係 恋愛 2014/04/24 22:12

初めて質問させていただきます。
私32歳 彼38歳 付き合ってもうすぐ9か月です。
彼は出張も多く多忙な毎日を過ごしています。私は事務で定時終わりで習い事もやりつつ自分なりに充実させています。
現在、2ヶ月ほど出張で会えていません。
寂しさや不安も通り越し、(慣れ?)気持ちも安定していたのですが、また寂しさがふくれあがってきているところです。
メールのやり取りなど、毎日ではないですが相手の状況やこちらのことや(会いたい、さみしいなど気持ちや日常の様子など)もお互いやりとりをしています。
多忙な彼が冷めてきていないかなど考えてしまいます。

本題まで長くなりましたが、多忙な彼に結婚の意思を確認する・結婚に前向きになってもらうにはどうすればいいでしょうか?タイミングは人それぞれですし、なかなかコミュニケーションも取りずらいので難しく考えてしまいます。(私の年齢もそうですが出産願望や、焦り、女性側としての願望としては彼から結婚について切り出してほしいななどついつい考えてしまいます。)
彼とはお互いの家族のことなど比較的なんでも話しあえますが、将来や結婚の具体的なことは話し合ったことありません。子供がすきかどうか質問した時、さらっと重くなく「考えた事がないな。」という答えでした。
現実味がないだけかと前向きな解釈しましたが、何となくひっかかります。

元カレと付き合っていた時、勇気を出して自分から結婚の意思の有無を確認し、大失敗しお別れしたのですごく怖いです。(元カレは結婚願望がありませんでした。薄々きづいてましたが元カレに事情があり、若いころから結婚という選択肢がない。(内容も知っていました)
今の彼と付き合い始める前のデートで、お互いの過去の恋愛など話したり結婚を考えての付き合いしていたことなど話しました。(彼はもう覚えていないかもしれませんが)
彼の事は応援していますし、私も彼と付き合い始めいい影響をうけ少しでも今より
素敵な女性になりたいと思えるような人です。

長々と申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。

マカロン大好きさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

平澤歌奈絵 専門家

平澤歌奈絵
メンタルサポーター

4 good

なんとなくふと聞いてみようくらない感じで・・

2014/04/25 14:13 詳細リンク
(5.0)

マカロン大好きさん

こんにちは。ひらさわと申します。
お付き合いをされて9ヵ月なんですね。
彼も本当に多忙の様子のようで、なかなか会えないというのは、さびしい気持ちになりますよね。

結婚のことは考えますよね・・・

お話の中で、彼に子どものことを話した時の反応が、マカロン大好きさんの思うようでなかったことがあり、ひっかかっているとのことですが…。

そうですね、マカロン大好きさんのお気持ちはわかりますが、彼にしてみると、
まだ結婚もしていないのに、子どものことを想像ができなかっただけかとは思います。

男性により、子どもが大好きですという方もいらっしゃいますが、
タイプもあるのではないか?と思いました。

結婚を考えてくれるようになるには?というご質問ですね。

結婚はタイミングとも言われますが、聞き出すのは結構勇気もいりますよね。

次回会いえるとき、会えるということは、お互い時間をつくり、
会っているということですから、よい、プラスな時間ですね。

次回がよいのかどうかですが、
会えているときの雰囲気とか、彼がリラックスして話しかけてくれているときに
ちょっと「聞いてみる」というスタンスで聞いてみる?のはどうでしょうか?

マカロン大好きさんの気持ちが強いので、その気持ちはもちつつも
押し付けにならずに、なんとなくふと聞いてみようくらない感じで・・・

「ねぇねぇ、結婚って、どう思ってますか・・・」とか?
わざと、敬語調でもいいか?彼のことがわからないので、これがよいかどうか?
でも、このような感じ?でいいかと思います。

「結婚のこと考えてる?」とか「そろそろ、私も年齢的に結婚のこと・・?」とか
の言い方になると、

マカロン大好きさんの気持ちが大きくでているように
聞こえるので、「ねぇねぇ、結婚って、どう思ってますか・・・」のようですと、
彼の意見を聞くような感じで、
マカロン大好きさんの気持ちのお願いには聞こえません・・・

ここがポイントです。

彼がどう思っているのか?を聞く・・・

マカロン大好きさんの状況からの、結婚の話ではなく。

ご自分の気持ちは、彼にそのように聞いているうちに、
マカロン大好きさんに対して「結婚したいと思っているの?」とか
「どう思っているの?」とか聞いてきたら、その時、素直にマカロン大好きさんの
気持ちを伝えるでよいのかな?と思います。

恋愛は一度失敗した経験があると、なかなか後を引きずることがありますが、
その失敗したことのある時の、気持ちはとても大切です。

その気持ちがあるから、相手のことも、自分のことも思えるのだと思います。

離れている期間が長いので、寂しさもあるかとは思いますが、
「素敵な女性になりたいと思えるような・・・」ことは、とてもよいことです。
さらに、どんな素敵な女性になりたいのか?具体的にイメージしていくと
さらに、素敵オーラもでてきて、よいかと思います。

好きである気持ちを持ちながら、素直に伝えたらいい時と、
思いながらも、抑えておくほうがよいときをご自分でコントロールして、
お互いのよい関係もこれから築いていってください。

「結婚」が目的ではないですから、お互いが一緒になり、これからの人生を
歩んでいくというように考えましょう。

その線上に、結婚があるのであるというように捉えていたほうが、
よいです。

タイミング
勇気
恋愛
結婚

評価・お礼

マカロン大好きさん

2014/04/25 18:52

ご回答、アドバイスありがとうございました。考えすぎていたことがふっと軽くなったように思います。
「会えているときの雰囲気とか、彼がリラックスして話しかけてくれているときに
ちょっと「聞いてみる」というスタンスで聞いてみる」これを実行してみようと思います。
彼の解答には期待してしまう部分と複雑ですが、より良い関係にこれからもなっていきたいので彼と共に幸せになれるよう関係を築きその延長が結婚につながるよう、自分自身も高め幸せになりたいと思います。ありがとうございました。

平澤歌奈絵

2014/04/25 19:04

マカロン大好きさん

ちょっと聞いてみる・・・

ちょっとしたスタンスのとらえかたで、変わるのは、魔法のようで不思議な感じです。

しかし、出会いも貴重でありますから、考えることはとても大切ですよ。
考えることがあたりまえくらいに思ってもよいかと・・・

そのうえで、自分のありかたも考えられるので、
お互いの成長にもなるのでしょう。

ありがとうございました。

回答専門家

平澤歌奈絵
平澤歌奈絵
(東京都 / メンタルサポーター)
株式会社日本スクールシステム機構 

メンタルサポーター

メンタル=気持ち=心は形としては見えないですが、いつも感じ、日々の選択・行動に影響を与えております。あなたの人生のパフォーマンスを上げる為にメンタルのサポートをいたします。

平澤歌奈絵が提供する商品・サービス

対面相談

パーソナルコーチング

自分らしさを見つける

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

毎日不安で仕方がありません。 たぬきさんさん  2016-01-02 15:46 回答1件
30過ぎて彼氏がいた事がありません ゆなさまさん  2015-07-13 10:57 回答3件
彼との今後について kkmr-bbさん  2014-12-12 09:05 回答1件
高校で彼氏 Kokoromimicoさん  2017-03-07 16:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お悩み相談LINE&スカイプにも対応!

ご相談内容はどんな内容でも構いませんよ!

かやしま しんご

かやしま しんご

(心理カウンセラー)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

対面相談 継続出張対面相談1回分
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)