養育費について。 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

養育費について。

2013/06/19 02:09

初めまして。
先日、養育費調停を申し立て、小学3年生の息子と一年生の娘に対して月額6万円(一人3万円)を相手方が支払うということで決まり、裁判所にて調停調書を作成して頂いたのですが、相手方が調書を不在を理由に受け取らず、再送費用を裁判所から請求されました。
このまま相手方が永遠に受け取らないなんて事はできるのでしょうか?
その場合どうすれば良いのでしょうか。

kw88501さん ( 京都府 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

- good

養育費について

2013/06/20 22:55 詳細リンク

京都の行政書士の新谷がお答え致します。



差置送達(民訴法106条3項)と言う郵便局員が元夫の住所等に配達すれば、送達は完了します。
送達の有無は送達報告書で判断します。調書謄本が相手方の手元に現存しようと処分していようと、関係ありません。




差置送達ができなかった場合には、書留郵便に付する送達(民訴法107条)により、再送します。

この場合では発送時点で送達が完了と「みなす」送達方法で、調書の謄本が相手に送達されたと言う法律の形式を作り出すものです。



相手が延々と受領を拒否しているから強制執行できない・・なんて理不尽な事にはなりませんのでご安心下さい。その後の手続きでご不安な事があればいつでもチカラになります。



行政書士しんたに法務事務所
http://legal-kyoto.com

強制執行
養育費

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

元夫の不倫相手からの求償権について みんゆうさん  2017-01-26 15:25 回答1件
養育費と慰謝料を妥協することなく取りたい k29さん  2015-07-09 12:04 回答1件
離婚後の慰謝料請求について 稲穂米灸さん  2012-09-14 01:26 回答2件
別居中の生活費をもらいたいのですが・・・ 迷い人£さん  2009-04-26 21:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)