寝室の通風と西日 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

寝室の通風と西日

住宅・不動産 住宅設計・構造 2013/06/15 01:40

いつもお世話になっております。

二世帯を設計中です。
だいぶ進んできたのですが、寝室の窓のとりかたに悩んでいます。

状況ですが、

○北‥腰高窓
西‥一面クローゼット 1.5間
南‥出入り口
東‥階段

北にしか開口部がないので、通風が心配なので、収納を少し削り、窓を取るかどうか検討しています。

○ちなみに小屋裏収納を六畳とってあります。
○ベッドなので、ふとんスペースはなくてもよい。

ただひとつ気になるのが、西日です。
窓をとることで、夏の夜が暑くなるのでは‥‥
(冬は暖かそうですが)

通風と西日、どちらを重視したほうがよいでしょうか?
よろしくお願いします○


追記
建物の西面は4mの道路があり、向かいに家が建っています。








もしくは

momoryuさん ( 愛媛県 / 女性 / 39歳 )

回答:2件

二世帯住宅の寝室

2013/06/15 10:08 詳細リンク

はじめまして やすらぎ介護福祉設計 斉藤と申します。

居室は「採光率」の計算で、必要な窓の面積が決められますが、北側1面で採れる前提で宜しいでしょうか。

二世帯住宅の寝室ということで、親世帯が使用する場合 具合の悪い日などは一日中臥床状態になる場合も想定されます。

北側近隣の状況が分かりませんが、おそらく日照による日差しは期待できず、一日中 電灯に頼ることになるのではないでしょうか?

その点から西側に窓を設けることは、西日であっても有効だと感じます。
ガラスを熱反射の優れたものを使用することで、夏の西日の脅威は多少なり還元されます。

西側に面して道路があることは、通風や景観に有利ですが、欠点としては交通量の多い道路の場合、騒音が気になると思います。

ただし、二重窓などで遮音することも可能でありますので、個人的には西側に窓を設けることをオススメ致します。

ご参考になれば幸いです。

日照
二世帯住宅
寝室
採光
介護

回答専門家

齋藤 進一
齋藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

齋藤 進一が提供する商品・サービス

対面相談

バリアフリー住宅(新築・リフォーム/リノベーション)のご相談

終の棲家としての「介護福祉住宅・障がい者住宅・車椅子住宅・高齢者住宅」の考え方をアドバイス致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
志田 茂

志田 茂
建築家

2 good

通風のために窓がないといけないか

2013/06/15 14:31 詳細リンク

ご相談の重点が通風だとして

風通しを良くするためには外部に面した窓があるのに越した事はありません。
でも、必ずしもそうではないのです。
部屋だけで考えれ窓が必要ですが、家全体で考えた時に、その部屋の窓と家の他の部分の窓とで風の出入りを考えればいいわけです。その風の通り道に「開く部分」があれば風が通ります。
ではその「開く部分」は何かというと、一つは部屋に入るドアです。一般的にドアは天井一杯までの高さではありませんから、部屋の上の空気の流れがあまりよくありません。
そこで、ドアではなく引戸にしてできるだけ背の高い戸にすれば、開けっぱなしにできますし風の通りもよくなります。
また、階段側に面して開閉できる窓を作る事も効果があります。(その場合、「住宅」という事で問題ないと思いますが、設計者に確認してください。)

**

写真は、北向きの土地に建つ3階建ての2世帯住宅です。
一つは、3階の廊下です。バルコニーの窓(左)と個室の入り口の引戸(右)を写しています。窓から入る風と光を個室の入り口の引戸を利用して取り込みます。
もう一つは、2階のリビングの階段側の壁を写したもの。階段に面してガラスを入れたので、光を部屋に取り込む事ができます。

⇒ 北向きの家、家族7人の2世帯住宅 : No.4(ナンバーフォー)
http://s-coco.net/works/No.4/No.4_0.html

以上、ご参考にしてください。

志田茂建築設計事務所
志田

効果
建築設計
家族

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

コートハウスの日当たりについて ryo-mamaさん  2009-12-16 16:31 回答2件
日当たりの期待できない土地への家設計について ティコベリーさん  2018-10-18 11:59 回答1件
陽あたりについて(北向きの土地) hanabida51さん  2013-07-19 22:44 回答1件
RC住宅のアメ二ティ度について インテリア好きさん  2009-11-04 14:35 回答3件
窓について はるけいさん  2008-07-30 17:50 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)