65歳の生命保険について - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

65歳の生命保険について

マネー 保険設計・保険見直し 2013/06/10 00:02

このたび父親の保険の見直しを実施するにあたり
以下の事を考えております。
1 自営業を営んでおり、ローンの支払いのために死亡保険をかけておく。
2 できれば定期保険より、終身や貯蓄性のある保険を考えてる。
3 これから10年は本人は仕事を続けるつもりである。
4 66歳になる月が7月に迫っている。
現在は定期保険で月額の支払いが5万円を超えているため、
月3万円程度の金額の保険を探しております。
どのように運用すればよいのかご教授いただきたいです。

kimushinkoさん ( 京都府 / 男性 / 32歳 )

回答:2件

小川 和哉

小川 和哉
ファイナンシャルプランナー

2 good

目的によって選択肢は変わります

2013/06/10 08:08 詳細リンク

kimushinkoさん、はじめまして。
北海道で家計サポートをしております、小川と申します。

ご要望拝見させていただきました。

一つお伺いしたいのですが、保険に求めることはどんなことでしょうか?
将来解約して現金化することでしょうか?
それとも万が一の保障を確保することでしょうか?

もし、現金化することが目的でしたら貯蓄性のあるものも選択肢になるかと思いますが、お父様のご年齢ですと、支払う保険料と解約時にもらえる金額との間にはかなり開きがあることをご理解ください。
どれくらい差があるかは保険会社によっても違いますが、契約前に見積もりを取ることである程度事前に把握することができます。
その金額が妥当だと判断できれば貯蓄性のある保険から選ばれると良いでしょう。

もし、万が一の保障を確保することが目的でしたら掛け捨てタイプの保険から選ばれると良いでしょう。
65歳男性で10年定期でしたら、月3万円程度の保険料で1500万円くらいの死亡保障をつけることができます。

必要保障額やお父様のご勇退時期など、今後のライフプランによって選択肢は大きく変わると思います。
商品の組み合わせによっては、同じご予算の範囲で貯蓄と保障を分けたほうが効率的になることもあります。
一度、お近くのFPに今後のご要望をじっくりとご相談されてみてはいかがでしょうか?

相談
契約
北海道
保険
ライフプラン

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
釜口 博

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の選択に関しまして

2013/06/10 09:31 詳細リンク

kimushinko 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。
http://www.bys-planning.com

月々3万円ほどの終身系の保険でしたら、700万円程度の死亡保障
の保険が一番安くなります(終身払い)

気になるのは、5万円支払われている既契約定期保険の内容です。
死亡保障はいくらでしょうか?
特約などが付加されていませんか?

ローン支払が目的の保障でしたら、収入保障保険という選択肢もあります。
お父様に万が一があった場合に、月々返済額と同等の保険金額が
おろされる保険です。
こちらの保険でしたら、保険料が抑えられます。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

よろしくお願いいたします。

定期保険
保険選び
収入
返済
ローン

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険見直しのプランについて sakuramusumeさん  2013-08-17 17:43 回答2件
子ども誕生による生命保険、学資保険の相談 sossoo1122さん  2012-01-05 23:14 回答4件
保険の見直しについて たまごどんぶりさん  2010-09-12 03:16 回答5件
出産による生命保険の見直しについて 道楽親父さん  2010-06-01 11:00 回答11件
夫の生命保険の見直し hiromisaruさん  2008-08-12 17:27 回答10件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

生命保険の加入・見直しweb相談

経験豊富なファイナンシャル・プランナーがお答えします

津曲 巖

津曲 巖

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

お子様が誕生した方のための生命保険のメール相談(提案書付)

新たにご家族が増えた方に、追加して保障を確保するにあたり、最適な保険金額などのアドバイスを行います。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 「リスクと保険」無料相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)