アパート名義変更 - 住宅賃貸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅賃貸

アパート名義変更

住宅・不動産 住宅賃貸 2013/06/04 11:28

今僕は彼女と二人で僕が名義であるアパートに住んでいます。保証人は会社の社長です。
今回、会社を辞めるにあたり、辞めたあとも社長に保証人になってもらう訳にはいかず、彼女の名義にし、僕が保証人になりたいと考えています。
名義と保証人の変更は可能ですか?また、その際に必要なものや、かかる時間などを教えて頂きたいです。

みレニぃさん ( 山梨県 / 男性 / 21歳 )

回答:1件

渋谷 好幸

渋谷 好幸
不動産コンサルタント

- good

契約条件

2013/06/06 14:54 詳細リンク

みレニぃさん、

初めまして。当方、東京の賃貸マンション管理会社です。

では、早速ですが、以下の内容を踏まえみ、レニぃさんの希望を検証してみましょう。

契約の際の条件として…
1.申込み人と連帯保証人の続柄は身内に限る(叔父さん、叔母さん含む)
2.ワンルームは1人に限る。
3.賃貸契約の変更なので、手数料が発生する。

当社を含め、契約に気を付けている業者でしたら、上記の3点は必ず必須と思います。
(但し、契約当初から会社の社長様が連帯保証人となっておられる様子でしたら、
今後も厳しい縛りごとは無いモノと思いますので、ご希望通り可能と思います。)

特に東京は色々な属性の人間が多いので基準を設けないと、審査にバラつきが生まれてしまうため、厳しい契約条件を設けております。

契約は大家さんと直接されたのですか?不動産業者ですか?それによっても、交渉する相手が変わります。

大家さんが直接契約で有れば、手数料は要らないと思いますが、業者が仲介で入れば手数料が発生します。

果たして、みレニぃさんの希望が通るかは、直接聞いて見る事です。
第三者の我々が判断できる事ではありません。

頑張って下さい。成功をお祈りいたします。

変更
連帯保証人
賃貸契約
条件
審査

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸アパートの契約、名義人について。 さくら2525さん  2013-01-26 22:14 回答1件
店舗の賃貸契約について てんとうむしさん  2010-11-01 21:56 回答3件
賃貸店舗の名義変更について コロコロ君さん  2015-09-15 18:27 回答1件
保証人が親の場合 アッキさん  2013-11-28 14:50 回答1件
親からの名義変更について。 ぐりんぐりん。さん  2012-11-30 21:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)