建具と巾木について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

建具と巾木について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2013/05/27 06:56

初めて相談させていただきます。いま新築の計画中です。
床をメープル(明るいベージュ)
巾木は床と同じメープル
建具はウォールナットダーク(濃い茶色)
ドアとドア枠もウォールナットダークです。
普通、建具、巾木、床は同じ色にするものかもしれませんが、建具のメープルは安っぽくみえたので、濃い色にしました。最近では巾木やドア枠を白にするのが流行りなのかもしれませんが、汚れが目立ちそうでやめました。巾木がベージュで、建具が濃い茶色というのはおかしいですか?

aarさん ( 長崎県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
店舗インテリアデザイナー

- good

それは正直に言っておかしいと言うより落ちつかないね!

2013/05/27 12:23 詳細リンク
(3.0)

おはようさん~aarさん

先ず最初にインテリアに真のルールと言うものは実はあるようで無いものですね!?

要するに自分スタイルが基本やね~
ではなぜ、この世にインテリア・コーディネイターの様な仕事が存在するかと言えば・・・



つまりは、経験から来た感覚で大半の人々が違和感なく落ちついた~
と言われる平均値を提案しているからでしょうね・・・


基本、人間はだれかにどの様に思われるかが気になる動物ですから・・・


さて、今回の質問に真面目にお答えしますが
今の日本の住宅で家を建築する場合には概ね「新建材」仕様が常識となり~
今回もご多分にもれずその様ですから



出来れば床材や建具・枠・巾木等は全て統一された方が良いかと思いますね!



なぜかと言えば違う色を混ぜることで、尚更チープさが増しますから・・・



できれば統一色にすることで、かろうじて新建材の違和感が薄れるからです。


参考になったかどうかは分かりませんが~
これが今の新建材について一応経験値から言って平均的な感想です。




最終的に判断されることは貴女自身の問題です!

ルール
仕様
インテリア
仕事

評価・お礼

aarさん

2013/05/27 12:40

そうですね。あとは自分の好みですよね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / 店舗インテリアデザイナー)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

物販(アパレル系)と美容クリニックのデザインが得意。

店舗のデザインに特化したお悩みを相談してください。デザインから現場施工まで1000件以上の経験がございます。誰に、何を、どの様に、お店を開店したらよいのか?不安な点は全てご相談に承ります。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築の建具とフローリングの色について まるっちさん  2009-09-27 19:29 回答1件
ベージュ×こげ茶 カルロスさん  2007-09-26 14:04 回答2件
床 建具 hisarinnonkanaさん  2017-05-30 09:22 回答2件
キッチンのタイル honapandaさん  2016-06-01 22:42 回答1件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)