住宅購入資金 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅購入資金

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/05/11 11:43

来年、約3000万円で住宅を購入します。資金はこれまで妻名義で2000万子供名義で1000万貯めたものです。
住宅購入の為に一切手をつけない分として妻子名義にしていたのですが、最近になって、これだと夫名義で購入する場合問題があるとききました。購入後、税務署から「お尋ね」等があり、資金の出所を確認されるとか。
今からそれらの預金を一旦引き出して、夫名義で預金しても大丈夫でしょうか。
妻は15年ほどパート勤務をしていましたので、全額夫の収入かと言われればそうともいえません。このような場合は共有名義にした方がいいのでしょうか。するとしたらどの程度の割合で共有にすればいいでしょうか。
夫婦それぞれの収入を特に分けずにまとめて、そこから預金していたので、どちらがいくらずつ貯めたかということも結婚30年の今となってはわかりません。

kunnさん ( 愛知県 / 男性 / 58歳 )

回答:1件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入資金について

2013/05/24 10:16 詳細リンク
(5.0)

kunnさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『今からそれらの預金を一旦引き出して、夫名義で預金しても大丈夫でしょうか。』
につきまして、

住宅取得資金に対して課税するかどうかの判断につきましては、
税務署の担当者が行うこととなりますので、
この点に関しては残念ながらアドバイスは出来かねますが、

ご主人様の収入であっても、実際にはお金を管理しているのは奥様で、
奥様名義で貯金をしているケースはよくあることです。

また、実際に住宅を購入するときに奥様名義の預貯金から住宅購入資金を充当して、
住宅の名義はご主人様にするというケースを、
東京や千葉、埼玉などに在住している方となりますがみていますし、
その方々につきまして、後から課税されてはいません。

尚、kunnさんが心配されている取得した後から税務署からのお尋ねですが、
多くの場合、来ると思われます。
ただし、便宜的に奥様の預貯金口座で住宅購入のための資金を貯めていたなど、
適切にお金の出所にいて説明すれば、大丈夫だと思われます。

手付金などの支払いのときには、
ご主人様の預貯金口座から振り込んだりはしていたようです。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

相談
住宅
預金
住宅購入
貯金

評価・お礼

kunnさん

2013/05/24 13:50

ありがとうございます。回答を拝見して安心いたしました。夫婦ふたりとも全くこのようなことを知らなかったものですから、どうなることかと心配していました。早速、子供、妻名義預金は夫名義に移しておくことにします。

渡辺 行雄

2013/05/24 21:23

kunnさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入の資金その他について C8PARTYさん  2011-03-02 15:04 回答3件
住宅購入時期と家計の見直しについて FranFranさん  2009-11-14 16:51 回答2件
夫の会社が不安定なときの住宅購入について umi08さん  2009-03-16 22:36 回答2件
夫が義父母の住宅ローンの連帯債務者に ほんのきさん  2013-03-01 00:23 回答0件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)