慰謝料について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

慰謝料について

2013/04/25 11:40

旦那の浮気が原因で約3年前に離婚しました。今年5歳になった息子が1人居ます。離婚後毎月10日に慰謝料を振込んで貰ってましたがここ最近、仕事を変わったか何かで支払いが遅れています。慰謝料を払う為に書面等の手続きは何もしていません。元旦那は息子に対しても会いに来る事も全くありません。今後きちんと支払ってもらう為に何か良い手続きや方法があれば教えて下さい。

補足

2013/04/25 11:47

家庭裁判所にて調停後離婚。

あきあきよ~さん ( 香川県 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

調停離婚の場合は履行勧告を手続きを。

2013/04/25 14:29 詳細リンク

あきあきよ~様、初めまして。

北海道、旭川市で行政書士をしている小林と申します。

ご質問のついて回答の前に先に確認したいのですが、「調停後離婚」というふうに書かれていますが、

離婚調停が成立して現在に至っているのでしょうか?

それとも、

離婚調停不成立後に、双方の話し合いで協議離婚をされたのでしょうか?

いずれかによってできる選択肢が変わります。

離婚調停で条件が取決めして調停離婚をしたのであれば、その際に調停調書を作成したことと思います。
調停調書には慰謝料の取り決めは書かれていませんか?

調停で取り決めたことを守らない場合の督促の方法として、家庭裁判所に履行勧告の申し出をする方法があります。

履行勧告は費用も掛からず、電話で申し出ることもできます。

調停調書を持っている場合は、一度、調停を行った家庭裁判所に履行勧告の制度について電話ででも問い合わせすることをお勧めします。

履行勧告に従わない場合は、調停調書をもとに強制執行できますので地方裁判所に手続きの相談をされるとよいと思います。


離婚調停不成立後に何ら書面を残さずに離婚している場合ですが、

養育費・面会交流は今からでも協議や調停で取決めすることは可能です。

慰謝料についても、遅れ遅れで払ってきたなら、改めて残額と弁済方法を確認し書面に残るように進めたらよいと思います。

以上、参考になりましたら幸いです。

慰謝料請求などの内容証明作成、離婚協議書、
示談書作成 全国対応
北海道旭川市 小林行政書士事務所
0166-59-5106
http://www.rikon-heart.com/index.htm
http://ameblo.jp/rikon-heart/
cbx99670@pop01.odn.ne.jp

北海道
行政書士
養育費
協議離婚
慰謝料

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

- good

慰謝料について

2013/04/25 12:59 詳細リンク

行政書士の新谷がお答え致します。



家庭裁判所で調停との事ですので調停調書をお持ちだと思います。(慰謝料は分割で○○万円を○ヶ月支払う事とする)などと記載されているかと思います。

その調書をもって給与差押えなどの手段もあり得ますが、まずは支払い の督促が第一歩ですね。
書面で(内容証明など)で督促するのが一般的です。


お子さんに面会する様子もないとの事ですので、次第に養育費も滞り住所も分からなくなり・・と言った危険性もありますよね。
面倒が起こる前にアクションを取ってはいかがでしょう?専門家に依頼すれば先々の不安も回避できたりしますよ。

他の回答者様の意見も参考にして下さい。

行政書士しんたに法務事務所
http://legal-kyoto.com

慰謝料
養育費
調停

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

慰謝料と養育費の強制執行について apple seedさん  2015-01-18 18:46 回答1件
震災(被災してない)を正当な理由に養育費減額出来ますか? ひまわりケーキさん  2011-04-29 12:03 回答1件
別れたくないです m.nさん  2016-05-18 02:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)