中学受験をする小学生の塾通いに携帯は必要ですか? - 子供の教育・受験 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:子供の教育・受験

中学受験をする小学生の塾通いに携帯は必要ですか?

育児・教育 子供の教育・受験 2013/04/18 11:14

小学生の娘を塾に通わせたいと思っています。周辺地域の治安があまり良くないため、中学受験をさせて私立中学に通わせたいためです。

近所に進学塾があるので、そこを検討していたのですが、なんと携帯を持たせてほしいと言われてしまいました。送り迎えをするからといっても聞いてもらえません。携帯はせめて中学からと思っていたので、塾通いのために携帯を与えるのは違和感があります。受験のためなら仕方ないのでしょうか?

相談のようになってしまい申し訳ありませんが、なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。


※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、プロファイル運営事務局が編集して掲載しています。

専門家プロファイルさん

回答:2件

成澤 利幸 専門家

成澤 利幸
音楽家、打楽器奏者

- good

予期せぬトラブルに巻き込まれないように

2013/04/21 13:53 詳細リンク

こんにちは。音楽講師をしております成澤利幸と申します。

日頃、小中学生と接している立場からお話ししたいと思います。

小学生の携帯電話の所持についてですが私も違和感があります。
親御さんは「万が一のため」を最優先に考えますが
小学校の上級生の年齢だと「万が一のため」という考えが最優先ではないと思います。
万が一を避けるためには携帯よりも親御さんの送迎のほうが重要だと思います。
毎回の送迎は大変ですし負担ではありますが、暗くなった時間帯は
どの地域でも危険がないわけではありません。

お子さんが携帯電話を欲しがっている理由は
「友達が持っているから」
「興味があるから」
「受験を口実にすれば買ってもらえそうだから」
などが考えられます。その結果、
・翌月に多額の通話料金を請求された
・まったく面識がなかった人と知り合ってしまいトラブルになった
・トラブルを起こすつもりではなかったのにトラブルに巻き込まれた
小学生だとメリットとデメリットよりも目先の興味で判断をしてしまい、
自分だけでは後で取り返しがつけられなくなることもありますので
そうならないためにも、今は大変なのですが
「だめなものはだめ」「無理なものは無理」
と言い続けたほうがいいでしょう。

もう1つ重要な問題なのはお子さんは反抗期に入りはじめたのではないでしょうか。
・言っても聞いてくれない
・注意してもはむかう
・相手の意見は聞かず自分の思いどおりになるよう力ずくで通そうとする
そういう時期です。
ご両親共、お子さんとコミュニケーションをとり続けながら
「これはだめだよ。」ということを落ち着いた口調で語り続けてみて下さい。
反抗期が過ぎてみるとお子さん自身が「あの頃なんであんなこと言ったんだろう。」と
気づくと思います。その時まで我慢時です。

受験の時期はとかく勉強だけをがんばればいいと思われがちですが、
日常生活(起床就寝時間、食事)など勉強以外のこともきちんとさせるいい機会です。
「苦しい時が成長する時」です。根気よくがんばって下さい。

両親
成長
コミュニケーション
トラブル
受験

回答専門家

成澤 利幸
成澤 利幸
(長野県 / 音楽家、打楽器奏者)
成澤打楽器音楽教室 
090-8329-7803
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

音楽はみんなのもの

楽器の演奏は専門家からのちょっとしたアドバイスによりスムーズに上達したり音楽の奥深さに触れることがあります。ドラムやマリンバ、いろいろな打楽器のレッスンを通して皆さんのお力になれればと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
加藤 和子

加藤 和子
料理講師

- good

携帯について

2013/04/19 11:44 詳細リンク

塾で携帯を持たせて欲しいというのはおかしいいですね。何故持たせなくてはいけないのか聞きましたか?

我が家の方針では中学までは携帯を持たせないことにしているとはっきり言えない状態ですか?
塾に通うだけで、送り迎えももするのでしたら、必要ないと思います。かえって持たせている方が良くないことも多いです。

私の友人の子供は中学3年ですが携帯は持っていません。子供も持っていなくても不満はないようです。もう一度塾と話あって、ダメでしたら、別の塾を考えてもいいのではないでしょうか。

こども

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供の教育について 黄色いぞうさんさん  2012-01-18 21:30 回答1件
私立女子小学校 yurayurayumixさん  2013-07-29 23:44 回答1件
塾と家庭教師どちらにするか 専門家プロファイルさん  2011-04-08 10:46 回答2件
私立小学校受験、塾は必要? 専門家プロファイルさん  2011-04-05 12:00 回答1件
工業高校を辞めるべき? blackcat3354さん  2016-05-10 23:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

石野 恵子

石野 恵子

(英話講師)

レッスン・教室

小学生英語・フォニックス・英検レッスン無料体験

読む書く聞く話す。使える英語をバランスよく♪

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

その他サービス

受講相談

サービスのご受講に関して無料でご相談に応じます。

多田 淑恵

合同会社テラック

多田 淑恵

(東大卒 家庭教育コンサルタント)

その他サービス 家庭教育アドバイス
多田 淑恵
(東大卒 家庭教育コンサルタント)