手付金放棄での解約時、契約書は返却は必要? - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

手付金放棄での解約時、契約書は返却は必要?

住宅・不動産 不動産売買 2013/04/12 15:48

前回の続きです。
結局、悪徳デベロッパーが怖くなり、手付金放棄の解約をすることにきめました。昨日内容証明を送り、本日内容証明の配達追跡をしたら転送になってました。受け取り拒否されたみたいです。恐ろしい会社です。手付金すてても住まなくて良かったと思ってしまいました。

内容証明の事には触れずに、手付金放棄で解約したいと担当者に伝えたところ、了解はしてくれたみたいなのですが、先に私たちかサインしたものを会社に送って、そこに会社がサインすると言われたみたいなんです。しかも、解約合意書が私たちの手元にくるまえに、契約書の返却をもとめて来たらしいんです。理解できません。
先に会社がサインしたものを用意しといてくださいといったら、明日までに会社に確認すると言われたらしく、なぜすぐ確認できないのかという感じです。

契約書って返却しないといけないものなのでしょうか?印紙代もこちらが出しているし、そもそも、それで解約合意書も契約書も手元にない状態なんて考えられないのですが…。ホントに解約してもらえるのか不安でしかたありません。

取りあえず、契約書はコピーするつもりですが。

しかも、源泉徴収の原本は銀行から返却されてきていないとまた嘘をつかれました。基本銀行はコピーしか受け取らないみたいなんですけど。提出した種類は普通返してもらえるものですよね?

○△□さん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

佛坂 好信 専門家

佛坂 好信
不動産・相続コンサルタント

15 good

不要のはずです。

2013/04/12 22:32 詳細リンク

○△□様、タカラシンコー株式会社の佛坂です。

前回の質問は、お役に立てなかったようで申し訳ありません。

手付金の放棄による解約の場合、契約は有効ですので契約書の返還は必要ありません。

手付金は、解約手付けとなりますので、そもそもの手付金の根拠となる契約書は、お手元に置いて下さい。

根拠が無ければ、印紙代を負担して手付金を放棄しての解約ですので、原本は手元に無いと困ると思います。

ローン関係の書類については、直接銀行にお話しをして下さい。原本還付は、可能だと考えます。

銀行が受け取っている可能性がありますが、コピーを受け取ってることもあり得ますので確認して下さい。

質の良くない会社のようです。慎重に行動するか、やはり都庁にご相談下さい。

契約
コピー
契約書
確認
ローン

回答専門家

佛坂 好信
佛坂 好信
(東京都 / 不動産・相続コンサルタント)
タカラシンコー 代表取締役
042-587-5887
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様が「本当に納得できる不動産取引」をめざして。

基本は、「お客様第一」です。不動産・相続のご相談は、永いお付き合いになります。ライフスタイルの変化などの住み替えや不動産と相続等のご相談をさせていただいております。お客様の立場・視点で考えてアドバイスさせていただいております。

佛坂 好信が提供する商品・サービス

対面相談

任意売却無料相談

ご予約無料ご相談会

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古マンション申込み後のキャンセルについて ukkunさん  2018-08-13 20:39 回答1件
中古契約直前にトラブル発生。 メローイエローさん  2018-05-30 08:15 回答1件
購入した土地の越境が原因でローンの承認が… hukuさんさん  2015-06-17 17:45 回答1件
工事請負契約の解除について yu-fukuさん  2010-11-05 10:52 回答1件
提携ローン事前審査申込書を提出するタイミング S・Kさん  2010-01-25 19:04 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)