家を買うかどうか迷っています - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家を買うかどうか迷っています

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/04/07 16:41

こんにちわ。家族構成会社員の私39歳。妻専業主婦37歳。娘2歳。現在貯蓄が45百万円ですが、アベノミクスで株がある程度上がったところで残貯蓄20百万円残るような状態になったら家を買おうかと話しています。購入は満額現金でと決めているのですが、その後すぐに転勤等になったらどうしようか。無駄にならないかと心配しています。家を買う意義、買った後に転勤になった場合、等諸条件を勘案して 家というものは購入すべきか適切なアドバイスをお願いします。

長トテさん ( 長崎県 / 男性 / 39歳 )

回答:1件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入するかどうかについて

2013/04/08 17:35 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

家を購入したほうがいいのか、購入しないほうがいいのかについてですが、一般的には、住宅は楽しく生活をするためのひとつのツールです。住宅購入をされたほうが楽しく暮らせるのか。購入しないほうが楽しく暮らせるかは、人それぞれの価値観になってきます。
よって、転勤のときに単身赴任なのか、それとも家族で移動するのかなど今後のライフプランを考えながら、夫婦で検討するしかないでしょう。

お金の面から考えると購入したほうがいいのか、賃貸が良いのかは経済情勢や購入場所などによりますのでなんともいえません。

住宅購入
ライフプラン

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社宅のままか、マイホーム購入か ロペスさん  2014-02-10 00:47 回答3件
住宅購入について reomocorierieさん  2013-07-01 10:11 回答1件
旦那は自営、妻が転職前にローンを組むべきか? 大江戸っ子さん  2012-05-09 13:42 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)