債務整理と住宅ローンについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

債務整理と住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/03/30 16:15

2003年に消費者金融(レイク・アコム・アイフル・プロミス・アットローン)から350万円の借入があり、支払いが出来なくなった為、債務整理をしました。その年に親に事がばれて全て完済しました。その後、2010年には260万円程オートローンを組む事ができました。現在完済済みです。このような過去がありますが、現在、中古住宅1650万円の購入を考えております。年齢は34歳 年収は税込で599万円 勤続年数14年です。現在は、2枚程クレジットカード所有していますが、残高は0です。
このような状況ですが、アドバイス等いただけたら幸いです。追記ですが、ローンを依頼する銀行は地方銀行で、私の会社の給与振込銀行です。

ezra1966さん ( 埼玉県 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

高島 一寛

高島 一寛
司法書士

- good

債務整理の影響は無いと考えられます

2013/03/30 18:40 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、司法書士・ファイナンシャルプランナーの高島です。かつての債務整理の影響を気にされているようなので、その点に絞ってご回答いたします。

消費者金融からの借入れを債務整理したのが10年前であり、かつ、同年中に完済したのであれば、信用情報へは債務整理についての情報は残っていないはずです。したがって、かつて債務整理をした事実は、今回の住宅ローンについての審査には影響がないと考えられます。

ご心配でしたら、住宅ローンの申込み前に、日本信用情報機構(JICC)でご自身の信用情報を確認してみると良いでしょう。

http://www.jicc.co.jp/ (JICCウェブサイト)


債務整理の影響がないとすれば、あとは現時点での信用状態のみで判断されることになります。

現在は、クレジットカードを所有していても残高がゼロなのですから、借入は全くない状態です。実際に審査に通るかについては、ハッキリとしたことは言えませんが、年収、勤続年数ともに条件は良いのでは無いでしょうか。

債務整理
審査
住宅ローン

評価・お礼

ezra1966さん

2013/03/31 08:01

お忙しい中、ご丁寧な回答ありがとうございました。住宅購入という夢をあきらめないで、もし審査に通らなくても、貯金をしまた数年後にチャレンジしたいと思います。本当にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの本審査について moanaさん  2008-05-20 13:14 回答3件
住宅ローンの借り換え Yosuke117さん  2012-12-15 20:17 回答2件
住宅ローンが通るでしょうか? carrot1205さん  2012-04-13 00:04 回答1件
住宅ローン(ネット)仮審査通りませんでした。 sutaminagenさん  2010-10-29 22:05 回答1件
中古住宅購入について 夢姫さん  2020-11-22 13:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)