お灸が流産に影響することはありますか? - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

お灸が流産に影響することはありますか?

心と体・医療健康 心と体の不調 2013/03/27 11:54

不妊治療を始めて一年半、夫婦共に41歳です。
去年1月にタイミング療法で妊娠するも8週で稽留流産、その後なかなか妊娠できず、昨年末から鍼灸院(不妊専門ではないです)にも通い始め、少しずつ体調も良くなっている気がして、先生にも信頼を置くようになりました。
そして今回初めて体外受精(顕微受精)をして妊娠判定は陽性でしたが、HCG値が低く胎嚢確認もできずに化学流産となりました。
初期流産は受精卵の染色体異常が原因と言われていますし、高齢だと流産率も高くなることは理解していますが、ひとつ気になることがあって質問させていただきました。
胚移植後にいつも通り鍼灸治療を受けていいものか疑問に思い、鍼灸院に問い合わせたところ大丈夫とのことでしたので、胚移植から1週間後に治療を受けました。その際、下腹部(子宮のあたり)に数秒お灸をされ、直後に子宮にキューっと絞られるような痛みが起こり、帰宅後も痛みは続き生理痛のような重い痛みも加わり、翌日には極少量の出血もありました。出血は3日でおさまり、重い痛みはその後も数日続きました。
その時は生理が始まるのかな、それとも着床痛と着床出血かな、と不安でしたがそれ以上には考えていませんでしたが、化学流産となってはじめてあの時のお灸がいけなかったんじゃないか、もっと慎重に考えて着床時期に鍼灸治療は受けない方が良かったのではないかと悔やみ、自分を責めてしまっています。
受精卵の問題なのかも知れませんが、あの時のお腹の痛みを思うとお灸をしなければ育っていたのかも、とつい考えてしまいます。
お灸が流産に影響することはあるのでしょうか?

はな子さん ( 東京都 / 女性 / 41歳 )

回答:2件

奈良 修次

奈良 修次
鍼灸師 臨床検査技師

- good

鍼灸治療の禁忌について

2013/03/27 23:04 詳細リンク
(5.0)

はな子さんへ

期待されていたことを考えますと大変に残念ですね。

鍼灸治療の禁忌を説明いたします。ご参考にしてください。

WHOのガイドライン(1999年)では、安全性を重要する立場から、つぎの状態での鍼治療は避けるべきとしています。教科書に掲載されている禁忌事項も含みます。

1.妊娠(陣痛を誘発する可能性、流産を誘発する可能性がある)
・妊娠第一期までは下腹部、腰仙部の経穴への施鍼、施灸は禁忌とする
・3ヶ月以降の上腹部への施鍼は禁忌とする
禁忌状態
・受胎3ヶ月以内、分娩前3ヶ月以内

2.緊急事態もしくは手術を必要とする場合(鍼灸を緊急療法として用いない)

3.悪性腫瘍(腫瘍への直接刺激を避ける)
患者さんの生活の質を向上させる目的ならばOK

4.出血性の疾患

その他、鍼施術の禁忌部位、灸施術の禁忌部位がります。

これらが禁忌になっていることです。

これらのことから、治療する側は患者さんの状態を問診などを通じて十分に把握して安全な施術をおこなうことが大切になります。


なら愛語堂鍼灸治療院 院長 奈良修次

補足

流産予防として付け加えさせていただきます。

流産は妊娠された方約10人に1人の割合で経験されているのが現状です。決してご自分の不注意だけで起こるものではありません。

流産の原因には受精卵異常や染色体異常をはじめ黄体機能不全など器質的異常のものと検査異常などが見られない機能的異常があります。

流産に多く見られるのが子宮内膜の血流障害による機能的異常です。胚移植前後の子宮内膜の血流が定常状態が大切で着床後なんらかの理由で血流が悪くなると流産の誘発になります。

そのような意味で鍼灸治療は血流促進に優れていますので、流産予防としておすすめです。体質や体調や着床状況に応じて適切な経穴を選択します。

はな子さんは稽留流産や化学流産を体験されておられますので習慣流産にしないためにもストレスとならない範囲で予防対策をマスターされることをおすすめします。

生活習慣でバランスのよい食事を楽しくゆっくりと摂る、タンパク質を摂る、早寝早起きを心がける、寝室は真っ暗にして眠る、ストレスを溜めない、過度となる仕事や運動は避ける、ビタミンEやビタミンCなど血流促進、抗酸化となるビタミンの豊富な新鮮な野菜やくだものを確り摂る、大豆(種子)を食べる。

そして、着床成功、妊娠成功は血流が大きな要になっていることから日常的に骨盤内の血流が滞ることなく円滑にしておくことが大切です。

私は遠赤外線療法を専門的におこなっているから云うのではありませんが、卵子育成、着床成功、着床維持、妊娠維持の妊娠メカニズムを通じて活用することができことからおすすめです。

一度研究なさってください。

なら愛語堂鍼灸治療院 院長 奈良修次

腫瘍
手術
鍼灸治療
生活

評価・お礼

はな子さん

2013/03/28 09:27

ご回答ありがとうございました。
やはり禁忌事項だったのですね。。
鍼灸の先生には体外受精の治療状況を全て話していたので、何も疑うこともなく信頼しきっていました。ショックです。
私がもっともっと慎重であるべきでした。
因果関係はわかりませんが、悔やんでもどうにもならず、今は気持ちが沈み整理がつかずにいます。。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
佐藤大樹

佐藤大樹
引越しカウンセラー

- good

体からの合図を素直に受け入れてください。

2016/11/30 23:58 詳細リンク

はじめに言っておくんですが私は鍼灸治療に関して知識はありません。

なので鍼灸治療うんぬんという回答はできません。

ただ、『下腹部(子宮のあたり)に数秒お灸をされ、直後に子宮にキューっと絞られるような痛み』こういった体の合図があるということはやめた方がいいということです。

体ってやめてほしい時に、ちゃんとやめてって言ってくれます。

先生がいいと言ってもあなたの体がやめてと言ったらやめてください。

あと人間って何かに原因を押し付けたくなります。

ネガティブな発想ですよね。

お灸が流産に影響したと考えられるかもしれない。

けど他の問題がないとも言えない。

だったら何かに押し付けるんじゃなく、私に何か問題あったかなー、じゃあここを改善してみよーって!

ポジティブな発想に転換できますよね?

体調が良くなって先生にも信頼を置けるようになったんですから、次に注意して、体質の改善など引き続き通ってみるといいんじゃないでしょうか?

ご期待に添える回答じゃないと思いますが、少しでも参考になればと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リーキーガットシンドローム 鮎猫さん  2016-11-13 23:49 回答1件
長期間にわたってつらいです kurakurakuraさん  2014-04-09 20:35 回答2件
酷い肩凝り…を通り越して肩が痛い。 真昼さん  2013-01-14 11:37 回答1件
心の不調を公表することのメリット / デメリット Toshiyaさん  2012-09-25 08:52 回答1件
頭皮のコリと薄毛について 頭痛いさん  2019-01-30 00:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)