親子間の不動産売買 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親子間の不動産売買

住宅・不動産 不動産売買 2013/03/16 18:15

現在、母が所有する一戸建ての家に娘の私と主人が住み、
母は近くの賃貸マンションに一人で住んでおります。(父は他界しております)

母はこの一戸建ての家にはもう住むつもりはないようで、
(防犯上一人で住むのは怖いというのが理由のようです)、
私たち夫婦がこの家を買い取る案がでています。

私は相続時にこの家を相続できればと思っていたのですが、
私の姉がそれに反対し、現時点での売買を望んでいます。
相続か現時点での売買かどちらが得策でしょうか?

もし買い取るとなると時価にあった値段で4000万程度になりそうですが、
2000万程度しか用意できそうにありません。
残りの2000万を分割で母に支払う旨の売買契約でも大丈夫なのでしょうか?
銀行ローンは親族間だと組みにくいというので、分割で支払えれば一番都合がいいのですが・・・。
その際、問題は起きますでしょうか?

また、売買契約を不動産会社に頼まなくても、自分たちでできるものでしょうか?
買取金額は不動産会社何社かに見積もりを出してもらい、
その金額あたりにする予定です。

乱文にて申し訳ありませんが、回答いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

seiko55さん ( 大阪府 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

鈴木 克司

鈴木 克司
不動産コンサルタント

- good

親子間の不動産売買

2013/03/18 10:30 詳細リンク
(3.0)

回答させていただきます。まず親子間売買をする場合、価格が悩むところです。なにも時価で行うことはありません。例として、固定資産税評価額であれば贈与にならないので検討されてみては・・。そのうえで、不動産売買のレアケースとして、割賦販売がございます。この方法だと、字のごとく月々払うことを条件に所有権移転が行えるので、お手持ち金も充当せずに行えるのでは・・。文面の判断だと、お姉さまがネックみたいなので、どちらにしろ金銭での取引を行えば、いざ相続の時に揉めることはないと思います。以上、スコア・コンサルタントー鈴木でした。fbも解説しているので、こちらもご覧ください。

スコア
親子
移転
固定資産税
方法

評価・お礼

seiko55さん

2013/03/19 17:58

回答いただきありがとうございました。
割賦販売も可能なのですね。
相続時にするか、割賦売買にするか姉も含め家族で話し合いたいと思います。
売買にすると相続時にもめはしないと思うのですが、
相続税が発生しそうなのがネックなのでそれも含め検討します。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人との家の売買について 恵子さん  2010-11-03 23:42 回答5件
不動産売買契約の不履行について mahironakaさん  2014-03-02 01:38 回答1件
フラット35 再チャレンジについて フラットさんさん  2012-03-30 22:42 回答1件
不動産売買契約に於いての手付金返還について ホームラン王さん  2009-06-16 17:43 回答1件
不動産の購入について きよぽんさん  2009-04-25 15:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)