母親を扶養するにあたって - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

母親を扶養するにあたって

マネー 年金・社会保険 2013/03/02 08:22

現在、フリーターで生計を立てています。母子家庭で生活保護に入っていたのですが、私と妹の収入が多くなってしまったため対象から外れてしまいました。私と妹は仕事先の健康保険に加入しているのですが、母親だけ仕事先の時間数の関係で保険に加入できないため私の扶養に入ることになりました。
そこでお聞きしたいのですが、保険の方は扶養に入ることは分かるのですが年金のほうも扶養の対象になるのでしょうか?

それとも別に国民年金を支払わなければならないのでしょうか?手続きの際に母親の年金手帳の提示も求められなかったので仕事先のほうに年金の扶養も入ってるのか聞いてみたところ向こうもよく分からないのかあやふやな返事しか帰って来ず不安になり質問させて頂きました…。

稚拙な文で申し訳ないのですが、今回の件について詳しく教えて頂きたいです…。

真都さん ( 大阪府 / 女性 / 22歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

- good

年金は扶養にはなれません

2013/03/02 17:14 詳細リンク
(5.0)

真都さん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

年金の扶養→国民年金の第3号になれるのは「配偶者」が厚生年金に加入している場合です。
お母様は真都さんの配偶者ではありませんので、年金の扶養にはなれません。

よって、健康保険の扶養にはなれても、国民年金は払わなくてはいけないことになりますよ。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

国民年金
健康保険

評価・お礼

真都さん

2013/03/02 20:33

こちらこそはじめまして。
回答ありがとうございます(*^^*)
やはり国民年金は払わないといけないのですね…
わかりました。
ついでにもう一つ質問させて頂きたいのですが、国民年金は母親の収入によって金額が決まってくるのでしょうか?
あとお恥ずかしい話、家計が厳しくあまり高額な支払いはできないのですが減額措置等ありましたら詳しく教えて頂きたいです。
質問ばかりで申し訳ないのですが、回答頂けたら幸いです…。

2013/03/03 08:06

国民年金の保険料は年収に関係なく、月額14,980円(H24年度)です。

収入が少なくて保険料を納めるのが困難な方には、免除の制度があります。
免除される額は、全額、4分の3、半額、4分の1の四種類です。

生活保護を受けている期間は法定免除ですので、納める必要はありませんが
それに該当しなくなったら減免の手続きが必要です。

一昨年の収入のわかるもの、源泉徴収票などを持参して自治体に相談に行ってみるとよいでしょう。

詳しくはこちら
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3770

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

母子家庭の社会保険と国民保険 haru2368さん  2008-03-10 10:44 回答1件
国民健康保険料算定における総所得金額とは? パラちゃんさん  2007-07-13 21:18 回答3件
育児休業基本給付金の支給要件について voodoopkさん  2009-09-24 14:45 回答1件
失業手当と結婚について ユミちゃんさん  2008-11-01 14:57 回答3件
旦那の別居の母を扶養に入れたい。 yuri_pyonさん  2007-12-27 23:21 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)