住宅ローン - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン

マネー 借金・債務整理 2007/08/11 19:53

私33歳、母61歳の母子家庭です。
十数年前に共同名義で家を買いました。しかし、この時私は大学を卒業して就職したばかりで、住宅ローンのことなど何も分からないまま、母とその彼(工務店経営)の言うままに銀行に連れていかれ、2500万借りること、30年ローンで月8万強支払う内、私が5万円負担することを聞かされ、署名・捺印のみさせられました。銀行に行く少し前に家を建てる計画があることを二人から聞かされ、この時すでに私の実印も用意されていました。泣き叫んでイヤだと訴えましたが、聞き入れてはもらえませんでした。家の設計や地鎮祭などには私は全く参加していません。その後6年間一緒に住みましたが、私の退職を機に母との仲が悪化し(元々仲のよい母子ではありませんでした)3年前に家を出ました。3年間、お互いに全く連絡を取らず、私は家にお金を入れていませんでした。
ところが、最近母から「彼が病気で先がもう長くない。あんたが家にお金を入れないなら、自己破産しろ。」と留守番電話にメッセージが入っていました。
私は自己破産するしかないのでしょうか。
ちなみに、母の彼(らしき人)は家庭のある人です。

035さん ( 福井県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

自宅の処分価格と手持ち財産などによります

2007/08/13 05:31 詳細リンク

035さん、こんにちは。弁護士の三森敏明です。
おそらく035さんと金融機関との住宅ローン契約そのものが錯誤無効ないし強迫による取消になることは相当に難しいと思います。
そうすると、035さんには現在住宅ローン債務があるとして、その債務を解消する方法ですが、?月額8万円のローンを返済続けられれば特に問題なし,?自宅を任意売却する→これでローンが完済できれば自己破産回避可能、?自宅を任意売却しても残債務がある→この金額如何で返済するか法的ないし任意の整理をするか検討し、任意整理か個人民事再生かできれば自己破産回避可能、?自己破産する方法を選択する,ということになると思われます。
いずれにしても、一度、契約書、登記簿謄本などの資料を持参して専門家のアドバイスを受けることをお勧めします。

回答専門家

三森 敏明
三森 敏明
(弁護士)
ヒューマンネットワーク三森法律事務所 所長弁護士

あたたかみのあるお付き合い。気軽に相談できる身近な弁護士

丁寧な説明と報告、依頼者の納得のいく解決を目指します。100%の力で、全身全霊を尽くして、問題解決に努めます。損害賠償請求事件、債務整理事件、債権執行事件、刑事事件など、あなたのお悩みが大きくなる前に気軽にご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

父の住宅ローンが破綻寸前で悩んでいます。 yum05059さん  2010-11-23 08:40 回答3件
住宅ローンの信用調査で× まぁ~さん  2010-10-21 09:47 回答1件
住宅ローンの返済について イチゴ-444さん  2008-11-13 21:30 回答1件
自己破産後の借入について papachanさん  2011-04-07 16:15 回答3件
義親の借金 主人の自己破産 について がけっぷちさん  2008-10-23 01:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)