養子縁組と養育費について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

養子縁組と養育費について

2013/02/15 19:01

4年前に離婚し、昨年再婚しました。
10歳の息子がいます。
毎月1万円、養育費として振込みがあります。
こちらが何度も催促しないといけませんが…

しかし、今月は振り込まれず何度連絡しても無視です。
電話番号も使われていませんでした。

現在の夫の収入は月18万程で、パートです。
私は再婚相手との間に小さな子供もいる為、まだ働くことができません。
はっきり言って収入的には厳しいです。
額は少ないですが、1万の養育費も息子の給食費などを払うために使っているので無いと困ります。
元夫は離婚後に出世したらしく収入も増えたと聞きました。

きっちり払ってもらいたいです。

養父の収入が低ければ、養子縁組をしていても、養育費はもらえると見たことがあります。

しかし諦めなければいけないでしょうか?

調停するにしても、相手の住所など全く分かりません。

あちゃちゅむさん ( 宮崎県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

ご相談について。

2013/02/16 02:06 詳細リンク
(3.0)

あちゃちゅむ様、北海道旭川市で行政書士をしている小林と申します。

養育費1万円はどのように取決めしましたか?

公正証書ですか?それとも調停調書ですか?

相手の住所ですが、住民票や戸籍は請求する理由や直系の親族関係であれば請求することは可能です。

父親の実の子を監護養育しているあなたが養育費を請求するために子の直系親族である父親の戸籍や住民票を請求することは可能です。

現住所が確認できたら内容証明などで請求などの方法を検討されたらよいと思います。

相談
北海道
行政書士
内容証明
公正証書

評価・お礼

あちゃちゅむさん

2013/02/19 12:35

回答ありがとうございます。

すべて口約束です。
金額は一方的に、その額しか振り込んできません。
このまま泣き寝入りになりそうですが、色々調べてみます。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

再婚相手の養育費減額請求について せせさん  2013-11-10 00:20 回答1件
養育費の減額申請 tatti0819さん  2012-05-06 12:59 回答1件
家事調停への対応と離婚までの注意点は? minnahareさん  2010-10-20 11:03 回答1件
別れた夫の要求 篤子さん  2007-07-26 13:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)