妻の死亡保障について - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

妻の死亡保障について

マネー 生命保険・医療保険 2013/02/08 21:13

私も妻も30歳、共働き(ともに年収500万円程度)、子ども1人(0歳)、アパート住まいです。
五年後に家を建てたいと考えています。

私は1000万円の生命保険に入っており、五年後に団信に入る予定です。

一方妻は、生命保険は一つしか入っていません。
それは、15年で払い込むもので、死亡保障は2000万円ですが、学資用として入ったもので、解約すれば1000万円になります。

私がアドバイスを頂きたいのは、妻がその保険を解約した後の生命保険についてです。
他にもう一つ入っていた方がいいのかと思うのですが、いかがでしょうか?また、その場合の額はいくらが妥当でしょうか?

ぶーらんさん ( 東京都 / 男性 / 43歳 )

回答:1件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

既契約解約後の保障確保につきまして

2013/02/09 10:01 詳細リンク
(5.0)

ぶーらん 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。
http://www.bys-planning.com

保険は経済的補てんを目的に加入するのがベターです。

奥様の保険を解約した時点以降で、奥様に万が一があった場合に、
ぶーらん様とお子さんが経済的に窮する事態になるかどうかが
ポイントです。

ご存じだとは思いますが、奥様に万が一があった場合には、
遺族年金の給付がありませんので、ぶーらん様のご収入だけで、
お子さんと二人の生活がままならない状態になる想定でしたら、
奥様の死亡保険を確保するという選択肢になるかと思います。


ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。

計画
死亡保険
年金
給付
遺族年金

評価・お礼

ぶーらんさん

2013/02/09 12:18

早速ご回答いただきましてありがとうございます。
今後子どもにいくらかかるのかわからないので、それらを考慮して保険加入を検討します。
まことにありがとうございました。

釜口 博

2013/02/09 12:31

高評価をいただきまして、ありがとうございます。

お子さんの教育費やご家族二人になった場合の生活費等の
必要保障額の出し方など、不明な場合はお問い合わせください。

よろしくお願いいたします。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険・医療保険の加入について tomohiro1979さん  2012-10-03 10:32 回答1件
生命保険トータルプランのアドバイスお願いします! モスコさん  2012-05-13 12:55 回答2件
預貯金で対応できるか Marx1818さん  2012-01-28 00:05 回答4件
特別養老保険2倍型の解約について villa38さん  2011-05-15 00:07 回答3件
長割り終身保険について マーチーさん  2010-06-14 11:15 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)