派遣会社辞めたい - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

派遣会社辞めたい

キャリア・仕事 仕事・職場 2013/02/04 20:49

派遣会社に登録後、介護のお仕事を紹介して頂きました
自分の希望もあり働いていますが、未経験で一から覚える事が多く、不安で一杯です
毎日教えて貰う事がありますが自分でやっていく自信がありません
しかし派遣会社との契約は三ヶ月です
途中辞めたら損害賠償とかあるのでは?とも思います
派遣会社には最初に辞める時は電話でとは聞いていますが、それだけでいいのか?とも思っています

紗羅さん ( 石川県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

一ヶ月前の事前通告で退社可能なはずです!

2013/02/07 07:40 詳細リンク
(5.0)

基本的には就業規則に記載されているであろう一月前の事前通告で退社可能ということだと思います。もちろん、電話でも構いません。通告した日はメモして憶えておきましょう。

替わりの人材をすぐに派遣することが派遣会社の業務そのものですから、紗羅様が途中で辞めたからと損害賠償を求めることはないと思いますよ。

どんな仕事であっても始めは一から覚えることばかりです。不安があって当たり前ですので、とにかく必死に頑張りましょう!どんな仕事も3年できれば、5年できる。5年できれば10年できると言われています。10年できれば一応プロと言えると思います。頑張ってください。

派遣社員に正社員と同じレベルの仕事内容ははっきりと求めていません。回りに派遣社員がいたら、そのレベルの仕事ができるように努力しましょう!

補足

就業規則をご確認ください。多少もめてもよいのでしたら、民法規程の2週間で退社も可能です。

契約満了の一月前に契約更改の打診があれば、派遣先企業が紗羅様の仕事内容に問題がないと評価したことになります。

就業規則

評価・お礼

紗羅さん

2013/02/07 11:33

お忙しいのに御回答頂きましてありがとうございますm(__)m
派遣で長期にと言うお話で介護職に就かせて頂きましたが、教えて頂く方も忙しく、私が介護経験があればと思っています
まだ2日しか行ってないのですが体調を崩してお休みを頂いております
派遣の担当の方に何て言ったらいいのか?すごく申し訳なく悩んでいます

西田 正晴

西田 正晴

2013/02/07 12:17

高い評価をいただきありがとうございます。

派遣業務は私の専門外ですが、介護職は離職率の高い職種と伺っています。35歳を過ぎると体力が落ちて来ますので、厳しいかもしれませんね。ご自分の体を痛めないためにも介護スキルをネットで調べて体得されてはいかがでしょうか?武術と一緒である意味こつもあると思います。

まずは派遣会社の担当者に状況報告して相談しましょう!38歳女性ということで辞めたいと言われるかもしれないとその担当者は始めからわかっていたように思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家電量販店の携帯販売 マッサーさん  2020-05-06 12:56 回答2件
自信喪失で悩んでいます。 雅さん  2008-05-19 20:47 回答5件
他人のパワハラの罪で退職に追い込まれそうです ひめぶーさん  2015-12-17 10:57 回答1件
職場ないでの孤立について りんじさん  2014-03-11 09:42 回答1件
仕事内容と賃金の不公平について いつも早帰りさん  2013-06-02 10:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

電話相談

【電話】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談

【メール】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談 仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)