仕事内容と賃金の不公平について - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

仕事内容と賃金の不公平について

キャリア・仕事 仕事・職場 2013/06/02 10:41

お世話になります。
わたしは損害保険会社で働いています。この会社では営業職、総合事務職、一般事務職、内務嘱託という職種があり、業務内容と賃金が分かれています。わたしは最初は派遣社員でしたが、会社の直接雇用となり今は一般事務職として働いています。一般事務職は当然給与も低いし、賞与の査定では、初めから他の業種の半分と決まっています。
業務内容は庶務と書類の審査、電話応対です。しかし、去年くらいから、総合、一般事務職ともに営業職のような業務も上乗せされるようになりました。わたしはその上、会計業務までやることになりました。最初、担当業務数は総合事務が多かったのですが、毎月のように担当を増やされ、今では総合事務よりも多い担当数です。電話も人一倍取り、残業せず帰っているから余裕があると思われているのか、同じ職種の人とまったく違う業務内容になっています。6月からさらに大きな業務を上乗せとメールで知らされ、不満でしかたがありません。他の支社の同業種の人は補佐的な仕事だけです。もうやめてしまおうかとも思っています。

いつも早帰りさん ( 東京都 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

職種変更できないかを上司に相談したらいかがですか?

2013/06/03 07:08 詳細リンク

仕事別賃金体系の外資企業と違い、年功序列型賃金体系の日本企業では仕事が有能な人材に集中する傾向があると思います。通常は時間的な遅れはありますが、査定で是正していくのが日本的なやり方です。

やめてしまう覚悟があるのでしたら、仕事実態に合わせて一般事務職から総合事務職に変更できないかと上司に相談されてはいかがでしょうか?

事務
年功序列
仕事

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自律神経失調症と診断されました。 シュンパパさん  2008-10-01 16:04 回答1件
会社からの評価に納得できません k-immaさん  2013-10-14 19:51 回答1件
家電量販店の携帯販売 マッサーさん  2020-05-06 12:56 回答2件
仕事について 沙樹さん  2014-05-15 15:11 回答1件
仕事がつらい sankonsanさん  2010-10-13 00:26 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

電話相談

【電話】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談

【メール】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

電話相談 コーチング・カウンセリング
荘司 正則
(メンタル&コミュニケーションコーチ)
メール相談 仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)