対象:新築工事・施工
年内に新築予定です。
オール電化は視野に入れていません。
ガス・電気併用は決めています。
コンロは当然ガスになりますが、給湯設備をどうするか悩んでいます。
太陽光発電はまだしばらくのせられませんが、
後々設置の予定です。
専業主婦のため、日中も電気を多く使います。
ガスは都市ガスではなく、プロパンです。
暖房機は蓄熱式暖房を導入予定です。
当然、ガスも使うのでオール電化の割引サービスは適用されません。
日中も電気を使うため、夜間電力割引が効果があるのか不安です。
ですが、プロパンガスは単価が高いというので、
電気温水器にした方がお得なのか、
それともやっぱり、ガス給湯器の方が良いのか、
良いアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
kiyokiyotodさん ( 宮崎県 / 女性 / 37歳 )
回答:1件
根強いガス調理器具人気
省エネ住宅を設計する際、ZEH住宅が主流になるので太陽光発電+オール電化で考えることが増えました。
(参考:LIXILさん https://www.lixil.co.jp/lineup/zehiot/zeh/)
一方で、キッチンのコンロだけはガスをご希望されるクライアントさんも多く、
・キッチンのみガス+エコキュート
・キッチンのみガス+エネファーム
という組み合わせが挙げられます。
電力とガスの販売自由化により、ガス併用のクライアントさんはガス会社から電気を買っているケースも多いのですが、都市ガスでなくプロパンガスの場合はコンロのみのガス使用なので基本料金が安い会社選びがポイントになります。
ご参考まで
回答専門家

- 齋藤 進一
- (埼玉県 / 建築家)
- やすらぎ介護福祉設計 代表
子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を
医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A