扶養について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養について

マネー 年金・社会保険 2012/12/19 00:43

12月で契約期間が満了する派遣社員ですが、来年の1月には12月分の給料分の収入が発生します。その場合、扶養に入れるのは2月からでしょうか?また、扶養に入った後に仕事が見つかり収入が103万を超えてしまった場合はどうなるのでしょうか?主人の年末調整時に扶養から外す届け出をして追徴課税を払う形になるのでしょうか?

補足

2012/12/19 00:43

失業保険を貰った場合、税金の扶養と年金・健保の扶養にどう影響するかも、教えて戴けると助かります。

tukiusagi37さん ( 岡山県 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

松山 陽子

松山 陽子
ファイナンシャルプランナー

- good

1月から扶養に入れます

2013/01/14 01:57 詳細リンク
(5.0)

tukiusagi37さん 初めまして
FPの松山陽子と申します。

すでに解決しているかも知れませんが、同様の疑問を持つ人のために回答いたします。

ご存知のように、扶養には税務上の扶養と、社会保険上の扶養があります。

税務上の「扶養」は、1年の収入が103万円(給与の場合)以下であれば、夫が「配偶者控除」を受けられるものです。

あなたの来年(もう今年になりましたが)の収入が、103万円以下と予想されるなら、年明けから税務上の「扶養」となります(1月支給の給料は含みますが、103万円以上ってことないですよね)。なお、雇用保険は収入に入れません。

就職が決まって、自分で社会保険にはいることになれば、税務上の「扶養」も外れ、月々夫が天引きされる所得税が高めになりますが、結果的に収入が103万円以下で収まったというなら、年末調整で「配偶者控除」を受けることができます。

社会保険の扶養は、今後1年間で130万円収入がある見込みかどうかで判定します。1月に退職した時点では、収入がないのですから社会保険の扶養にも入ることができます。

ところが、雇用保険の受給が始まり、基本手当が3612円以上あると、1年間も受給できるわけでないのに、3612×30×12>130万 と計算されて、社会保険の扶養に入ることができません。

したがって、受給中は自分で国民年金や国民健康保険に入ることになります。受給終了が月末日でない限り、月末に近くても、その月から扶養に入れます。

その後、仕事が見つかれば、扶養から外れて社会保険に入り、税務上の扶養もとりあえず抜けるのは上記のとおりです。

あなたが書かれているように、「年末調整時に扶養から外して…」ではありません。先に外しておいて、103万円以下で収まれば年末調整で配偶者控除(103万円超141万未満なら配偶者特別控除)の対象になり、還付金が増えます。

なお、社会保険に入らないパートなどなら、どちらも扶養のままでいられます。

就職
国民健康保険
雇用保険
配偶者控除

評価・お礼

tukiusagi37さん

2013/01/23 01:57

メールの確認が遅れてしまいお返事が遅くなり申し訳ありません。非常に分かりやすいご回答、有難うございます。主人の勤め先の方に扶養に入れてもらう様に手続きをお願いしたのですが、主人が問い合わせるのを面倒がって本当に入れるのか不安に思っておりました。ご回答戴いた内容を拝見し安心致しました。大変参考になりました。有難うございました。

松山 陽子

松山 陽子

2013/01/23 03:49

tukiusagi37さん 高評価をいただき、ありがとうございます。
不明な点があれば、またお尋ねくださいね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養家族について わらわらさん  2008-11-08 01:21 回答3件
雇用契約満了時期がわかっている場合 ロミさん  2008-02-29 22:24 回答1件
社会保険の扶養条件 chamoさん  2009-12-08 12:06 回答1件
産休・育児休暇について うどさん  2009-11-27 14:19 回答1件
退職後の税制上の扶養と健康保険の扶養手続き よんよんカフェさん  2009-05-01 22:28 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)