東京スター銀行預金担保ローンと都市銀行の併用 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

東京スター銀行預金担保ローンと都市銀行の併用

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/12/12 01:25

新築戸建の購入を考えています。
住宅ローンを4000万組もうと思っていますが、
手元に2000万ほど預金があるため
2000万を通常の都市銀行の住宅ローンで借りて残りの2000万は東京スター銀行の預金担保の住宅ローンで預金の2000万を担保に金利を0%にして借りようと考えています。こうすることで都市銀行だけで借りたときよりも実質金利を下げられますし、金利の変動リスクを軽減できると考えています。
このようなことは可能でしょうか?
また住宅ローン減税も受けられると思っていますがいかがでしょうか?

KIROROさん ( 東京都 / 男性 / 44歳 )

回答:1件

taishi‐kanazawa

taishi‐kanazawa
建築プロデューサー

- good

金融機関の担保の取り方

2012/12/16 15:14 詳細リンク
(2.0)

はじめまして、不動産コンサルと建築士の金沢と申します。

KIROROさんのご希望は、都市銀行と東京スター銀行の併用は現実的には難しいです。
住宅ローンを借りる際に、金融機関は購入物件に対して抵当権を付けます。
都市銀行は1番抵当を入れることを条件としており、もし都市銀行が1番抵当いれたとしても東京スター銀行が2番抵当で融資をするとは考えにくいです。

確かに金利ゼロで借入をできるのは魅力ですが、東京スター銀行としては全くメリットがないと思います。(逆に東京スターの資金調達を考えるとマイナスになります。)

KIROROさんのケースですと、手元資金がありますので物件金額の2割以上を頭金として入れることができれば都市銀行でもかなり金利が安く借り入れることが可能です。
弊社提携ローンでも自己資金が2割以上あるケースでは最高で1.8%全期間優遇されたケースがあります。

金利優遇が少し前と比較してもかなり大きくなってますので、借りやすい時代になりましたね。

融資
銀行
提携
抵当権
住宅ローン

評価・お礼

KIROROさん

2012/12/18 21:27

ご回答ありがとうございます。
ただ東京スターの預金担保ローンは住宅の抵当権自体を求められないので。。
そういう意味で両方から借りることは可能なのかなと思ったしだいです。

taishi‐kanazawa

taishi‐kanazawa

2012/12/21 11:03

ご評価いただきまして、誠にありがとうございました。
気になったので、東京スター銀行へ確認したところ、KIROROさんのご指摘のとおりでした。
東京スターに関しては、物件に対して抵当権の設定を行わないので、他の金融機関での借入も可能とのことでした。
預金に対して質権の設定を行い、ローン残高以上の預金が必要とのことでした。
申し訳ございませんでした。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築一戸建て購入。スター銀行住宅ローンか現金一括か? konkororin2007さん  2011-03-03 22:41 回答3件
住宅取得の資金計画について mgcさん  2012-03-25 14:32 回答1件
住宅購入 akkoiさん  2010-11-20 21:47 回答2件
住宅ローンの審査が通りません クッキーさん  2009-06-17 14:24 回答1件
フラット35Sにおける担保提供者の借入残高と信用情報について てるてるぼうずさん  2016-03-05 00:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)