扶養について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養について

マネー 年金・社会保険 2012/11/26 15:21

はじめまして。
今バイトしてるんですが、一年間の合計収入とゆうのは、振り込まれた月から、例えば1月から12月でしょうか?それとも働いた月から今年の12月まで働いた分でしょうか?ちなみに月末締の翌月払いなんですが。
つまり12月分は1月にはいるんですが、それも含まれるかとゆう事です。

扶養からハズレたくないので教えて下さい。

らぶりんさん ( 神奈川県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

青野 泰弘 専門家

青野 泰弘
ファイナンシャルプランナー

- good

支払いのある月で計算します

2012/11/26 15:51 詳細リンク

らぶりん様、はじめまして。

青野行政書士事務所の青野と申します。
ご質問につき、回答させていただきます。

その年の収入については、その年に支払いを受けた給与で計算しますので、1月から12月までにもらった給与の合計となります。

尚、扶養からハズレたくないとのお話ですが、所得税に関連した扶養家族の配偶者控除、配偶者特別控除と、社会保険に関連した扶養の条件は異なりますので、ご注意ください。

一般的には、配偶者控除が適用される範囲内の収入(103万円以内)であれば、社会保険の扶養も適用されますので、大丈夫です。

ご質問があれば、いつでもご連絡ください。

青野行政書士事務所 青野 泰弘
http://aonoglfp.web.fc2.com/

社会保険
配偶者控除
所得税
控除

回答専門家

青野 泰弘
青野 泰弘
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
青野行政書士事務所 
043-296-0746
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

40代の方、必見!こんな時どうするを分かりやすく説明します。

人生も40代に入ると、一気に攻めと守りが必要になってきます。子供の教育や親の介護、相続といった、今発生してくる問題の解決と、老後に向けた資産形成が必要になります。皆様のファミリーオフィスとして、これらの問題を分かりやすく説明していきます。

青野 泰弘が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫の扶養に戻りたい ぽちたさん  2022-06-05 01:59 回答3件
扶養内パートが130万を超えた場合の対応と社保再加入の可能性 ちろるちょこさん  2018-12-11 12:53 回答1件
国民健康保険料計算について オカマサさん  2017-02-25 13:32 回答1件
扶養130万以内パートについて apmwtさん  2016-11-03 22:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)