二重の住宅ローン - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

二重の住宅ローン

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/11/14 00:52

マンションを7年前に購入、住宅ローン残は2000万円弱です。当然年末調整での所得税控除を受けています。違う銀行から新たに4000万の住宅ローンを借り、土地を買い一戸建住宅を建てています。今のマンションは、一戸建完成後になるべく早く売却する旨の覚書を銀行に提出しました。マンションは私の単独名義でローンは単独債務です。新たな住宅ローンは連帯債務で、私が7割、妻が3割です。本来なら来年の3月に確定申告をするのでしょうが、私は既に所得税控除を受けているので、確定申告は来年はしないことになると思うのですが、例えば来年の春にマンション売却をし、マンションのローンが消滅したら、再来年の3月に確定申告をすれば、新たなローンの所得税減税をうけることができるようになるのでしょうか?

補足

2012/11/14 00:52

私も妻も給与収入のみで、年収は私は約600万円、妻は約400万円です。2人とも仕事は続ける予定です。

みつびしゆうさん ( 茨城県 / 男性 / 44歳 )

回答:1件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

9 good

住宅ローン控除について

2012/11/14 08:56 詳細リンク
(4.0)

みつびしゆうさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『例えば来年の春にマンションを売却し、マンションのローンが消滅したら、
再来年の3月に確定申告をすれば、
新たなローンの所得税減税を受けることができるようになるのでしょうか?』
につきまして、

住宅ローン控除の適用に当たっては、
一生涯に一度という文面はなかったと思われますので、

住宅ローン控除の適用要件を満たしていれば、
再度、住宅ローン控除の適用が受けられると思われます。

尚、今回はご夫婦で借り入れを行っていますので、
適用対象者もご夫婦ということになると思われます。

ただし、私はあくまでもファイナンシャル・プランナーとなり、
税金の専門家という訳ではありませんので、
最寄りの税務署でも確認をするようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

所得税
住宅ローン控除
ローン控除
住宅ローン
確定申告

評価・お礼

みつびしゆうさん

2012/11/14 23:46

ありがとうございます。来年の3月は妻だけ確定申告をして、来年中にマンションを売却し、再来年の3月に自分が確定申告をすればよい、ということですよね?この場合、妻は10年間控除を受けることができ、私は9年間受けることができる、ということになるのでしょうか?
また、根本的な不安として、今年借りた住宅ローンに対して、再来年の3月に確定申告をして、受け付けてもらえるのか、つまり間が空き過ぎてもいいのか、というのがありました。それは問題ないようですね。ありがとうございました。

渡辺 行雄

2012/11/15 00:16

みつびしゆうさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

尚、税金に関してファイナンシャル・プランナーは専門家という訳ではありませんので、
最寄りの税務署でご不明な点は必ず確認するようにしてください。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン控除について rakki-さん  2017-08-12 00:25 回答1件
共有名義の場合の住宅借入金等特別控除の手続き 富士さん  2010-02-02 21:58 回答2件
住宅ローンの色々 ru-ru-さん  2010-01-17 13:19 回答2件
住宅取得資金の確定申告について tomomaruさん  2011-01-30 03:14 回答2件
住宅ローン控除について fukkyさん  2011-01-11 18:45 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)