保険証について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険証について

マネー 年金・社会保険 2012/10/24 23:36

お恥ずかしながら、現在、求職中(無職)で収入がありません。保険料も払えずに保険証を所持していないのですが、申請をすれば無職でも保険証は交付して頂けるのでしょうか?今までは母の扶養に入っており、今年の六月までは、母の扶養枠で保険証を所持しておりました。七月から、母の職場が変わり私は扶養には入れないとの事で保険証がなくなりました。持病があるので、定期的に病院に通いたいのですが実費では賄えず、仕事にもなかなか就けないので、質問をさせて頂きました。


お忙しいと思いますが、どなたか回答を宜しくお願い致します。

心★さん ( 東京都 / 女性 / 24歳 )

回答:1件

三島木 英雄

三島木 英雄
ファイナンシャルプランナー

- good

国民健康保険に加入後、減免申請を

2012/10/25 15:48 詳細リンク
(5.0)

心★さま

健康保険への加入でお困りとのこと。
現在無保険となっているので、早めに安心したいですね。

昨年までは成年扶養に入っていたのですが
組合により24歳からはNGとなる所が殆どです。

現在の状態で加入する保険としては「国民健康保険」になります。

まずはご自宅所在の市区町村役場に行き、国民健康保険の加入を
申し出て下さい。
その際、まずは前年の所得で仮の保険料が計算されます。

ただ、現状昨年年収から大幅に減少しているなど
保険料支払いが困難な場合に「減免申請」というものがあります。

減免申請をすれば無料という概念はありませんが
限りなく低価格にして頂くことが可能です。
どこまで減免されるかは直近の収入などで判断されます。


早めに市区町村役場の窓口に相談に行ってください。
基本的に保険証はその場で交付され、利用できます。

役場に行く前に必要書類の確認を念のためして下さい。
所得証明などが必要になります。


まずは国民健康保険へ加入、その後減免の申請をして
安心を得て下さいね。

復職するまで、なんとか頑張ってくださいね。

相談
国民健康保険
健康保険
所得
収入

評価・お礼

心★さん

2012/10/25 17:23

非常に分かり易く丁寧な回答を頂けました。保険の問題など、身内や知人に相談出来なかった内容を親身になって相談に乗って貰い、心が軽くなりました。ありがとう御座いました…!

三島木 英雄

三島木 英雄

2012/10/26 16:45

ご評価いただき有難うございました。少しでもお役にたてたようで私も嬉しいです。
役所は担当者に当たりハズレが多少あるので、良い人にあたることを願っています!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養と株取引について しろ727さん  2014-06-17 20:56 回答1件
国保の減免と国民年金への影響について ももんがの宝物さん  2013-01-22 17:55 回答1件
扶養加入手続きのタイミングについて himawari7015さん  2010-08-06 11:46 回答1件
世帯分離について教えて下さい 梓さん  2010-06-12 11:07 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)