業務委託のやり方 - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

業務委託のやり方

キャリア・仕事 仕事・職場 2012/10/15 19:05

正社員で会社に勤めています。
現在産休中なのですが、育休も1年とろうかと考えています。
知り合いが株式会社を設立、居酒屋店舗を営業しようとしています。
そこの経理を頼まれました。
在宅で処理をする予定のため、アルバイトよりできれば業務委託でやったほうが会社としては都合がいいようなのですが
会社やお店をやっているわけではない個人ですが、業務委託という形態で経理作業を請け負うことは可能でしょうか?

可能な場合、確定申告?等必要な手続きは何が必要でしょうか?

そして時期なのですが現在産休中ですので、産休中にはじめる・育休中にはじめる・育休明けからはじめるのではどう違いがありますでしょうか?

育休中だと正社員の方を休んでいるのに、他の仕事をしていいものなのか・・・
もしだめなら育休明けから引き受けようかとも考えてます。

ちなみに月に20万くらい固定でいただくという条件になってます。
税金やら他のことで、知り合いの会社・私のどちらにとっても一番いい形態をとりたいと思っておりますので、助言をお願いいたします。

みゃーごろさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

村山 雄二

村山 雄二
ビジネスコーチ

- good

まずは、副業の規定の確認から

2012/10/22 00:21 詳細リンク

はじめまして。村山です。

こちらの件については、まずは現在の会社との雇用契約が問題になります。
育児休暇というのは本来、現在の会社に勤務することが育児の都合上できないため、
休暇を認めるというものです。

そのため、後に禍根を残したくなければ、現在の会社に了承を取る必要があります。
会社がOKということあれば、指示に従って進めれば問題ありません。

一方で、会社では了承を取らずに黙ってやるということもできます。
世の中のサラリーマンの大半の副業はこちらになります。

別途、ただしく業務委託を行う場合は、個人事業開始の申請を税務署に行う必要があります。
こちらは紙一枚で構いませんし、税務署にいけば手続きは教えてもらえます。

この場合、年間の所得(売上-経費)が20万円以下の範囲内であれば、
申請の必要はありませんが、これを超える場合は税務申告の必要があります。

現在の勤務先を考えなければ、業務委託で契約をして家賃なども1/3程度必要経費として参入して、節税も行っていくことが一番利益につながると思います。

上記、大まかな方向性ですが、それぞれ細かい点については進め方を選択したあとで、詳細をお調べいただくことをお願いいたします。

会社
税務
副業
手続き
個人事業

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

経費について suuuuさん  2011-07-08 19:42 回答1件
仕事について 沙樹さん  2014-05-15 15:11 回答1件
発達障害(LD)の部下に関して DMさん  2019-05-21 18:24 回答1件
会社からの評価に納得できません k-immaさん  2013-10-14 19:51 回答1件
仕事内容と賃金の不公平について いつも早帰りさん  2013-06-02 10:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

電話相談

【電話】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談

【メール】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談 仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)