扶養について! - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養について!

マネー 年金・社会保険 2012/10/06 19:56

扶養について質問します。

今年12月に籍を入れて、行く行くは扶養に入るつもりなんですが、扶養に入って働くつもりです。
私は年収いくらまで稼いで大丈夫なのか教えてください。
本当は、扶養に入らず子供を授かるまでバリバリ働きたいのですが、私の職場が国民健康保険なので保険額が高いので、なら扶養に入った方が得かな?と思って扶養を見当してます。

wmdtjaさん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

三島木 英雄 専門家

三島木 英雄
ファイナンシャルプランナー

- good

結果としてバリバリ働いてもOKです

2012/10/07 18:48 詳細リンク
(5.0)

wmdtja様

扶養についてのご質問ですね。まず扶養の判定ですが
ご主人様が勤務する会社により若干ことなりますので
確認が必要です。

税法上の扶養という概念でみますと103万
健康保険上の不要という概念ですと130万

といのがハードルになります。
ご主人様の会社がどっちを基準にしているか
確認してみてください。

扶養に入ることのメリットは
・国民年金の負担がない
・国民健康保険の負担がない

大きいですよね。


ただ、本来お子様をさずかるまでは働きたいということでしたら
働いて良いと思いますよ。退職してから扶養に入れますから。

一般的に扶養から外れ働き損をするラインは
130万~160万程度です。

もし160万程度以上働けるようであれば、働く方が良いかもしれませんね。
国民年金、国民健康保険を払ってもプラスになりますし
何より「本来はバリバリ働きたい」という気持ちがあるからです。

パートの世界は色々とあります。。。
皆さん必死で扶養内に抑えようと、シフト合戦とか。。。。


それであれば気持ちよく働かれるのが本当はお勧めです。

下記、扶養をまとめたノートがありますので
参考までに
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n1201

補足

その他、素朴なご質問など下記から遠慮なくご質問くださいませ。
http://www.fp-research.jp/contact/index.html

パート
年金
国民年金
国民健康保険
健康保険

評価・お礼

wmdtjaさん

2012/10/07 21:30

もの凄くわかりやすい回答でした。詳しく金額なども教えてくれて、参考になりました。

三島木 英雄

2012/10/07 22:40

評価して頂き有難うございました。今後、制度は色々と変化します。
何か不明なことがあれば、また遠慮なくご質問ください。ご結婚おめでとうございます!

回答専門家

三島木 英雄
三島木 英雄
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPリサーチパートナーズ 代表取締役
044-814-3553
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

理想のライフスタイルを現実化するファイナンシャルプランナー

「住まいと暮らしに新発想」をテーマにお客様に様々な選択肢を提供しております。お客様により「理想」は違います。実経験を基に「不動産・相続」等の難しい問題から、知って得する「ライフプラン・保険」情報まで幅広くアドバイス・問題解決させて頂きます。

三島木 英雄が提供する商品・サービス

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

対面相談

しっかり解る!確定拠出年金の「制度・運用レッスン」

~投資のリスクをしっかりと理解、確定拠出年金の制度をしっかり使いきろう~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

国民健康保険について rie0420さん  2011-12-08 23:00 回答1件
第1号被保険者の育児休業について pipimameさん  2010-10-27 14:04 回答1件
退職後の傷病手当金の延長給付について まんまる55さん  2009-08-26 12:37 回答1件
年度の途中で扶養を抜ける場合について じぇにさん  2016-01-07 22:37 回答1件
社会保険の扶養条件について H/Yさん  2015-10-14 22:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)