床板の色で迷っています - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

ユーザー操作
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
取材・講演・書籍執筆依頼のお問い合わせ

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

床板の色で迷っています

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2007/08/03 00:22

いつも参考にさせていただいています。

リビング続きの小上がり(25cm)の和室4.5畳に1間の吊り押入れと0.5間の床の間(将来仏間)があるのですが、床板の色を決めかねています。

吊り押入れの下〜床の間まで畳と同じ高さで同じ板を使います。リビング・和室、共にベージュ系の建具です。クロスも白っぽいベージュで、床の間の一面だけ濃いめのベージュにします。

北欧ナチュラルなインテリアが好きなので、こんな感じの家なのですが、床板の色は何色がいいでしょうか?

メーカー担当者と主人は黒檀がいいと言います。理由は締まりが出でいいとの事。

私は黒よりも茶系の方がいいのでは?と思っています。でも、それではつまらないのでしょうか??

ご意見をお聞かせ頂けると助かります。よろしくお願い致します。

もみじ55さん ( 鹿児島県 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

酒井 正人

酒井 正人
建築家

- good

床板の色について

2007/08/03 01:33 詳細リンク
(5.0)

ひまわり55様
はじめまして。サカイデザインネットワークの酒井と申します。
ご質問を拝見して、ナチュラルで爽やかなリビングをイメージしましたが、もし和室部分もリビングにOPENなスペースとして一体で使えるお部屋であれば、和室の床板もリビングのフローリング(ナチュラル色でしょうか?)と合わせて、北欧ナチュラルな雰囲気でまとめるのも爽やかでスッキリとしたコーディネートになりオススメです。 また、和室部分だけ、黒檀や御影石、個性的な和紙などを使い、リビングとはコントラストをつけて、少し非日常的な雰囲気にまとめるのもお洒落です。 どちらもコーディネートのポイントは、微妙に色が違う木部を3種類、4種類など使わずに、和室に使う木部(建具、枠、床板など)のカラーを統一するか、白木と黒(orこげ茶)などコントラストをつけるかでまとめるとキレイにまとまります。 2タイプの事例写真を添付致しますので参考になれば幸いです。 素敵なインテリアを実現して下さい!

評価・お礼

もみじ55さん

早速のご回答、ありがとうございました。

リビングとの間仕切り(障子)は普段は取り外してオープンにします。となると、やはり、黒檀ではなくナチュラル色のほうがスッキリとしそうですね。

そのように主人と相談してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
南口 順子

南口 順子
インテリアコーディネーター

- good

床板の色

2007/08/03 02:18 詳細リンク
(5.0)

ひまわり55さん、こんばんは。
梅雨明けにピッタリのハンドルネームですね。

床の間の床色でお悩みとの事ですが、確かに北欧ナチュラルなインテリアがお好きで、リビング続きの建具を常に開け放した状態でお使いのようでしたら、茶系の方が全体のトーンに統一感が生まれて広がりのある空間になるかとおもいます。
《ナチュラルな洋風の和室》といったところでしょうか・・・

ただ、将来仏間ということで、従来の和室のイメージから黒檀で締めるという意味も分かります。
宗派も関係してくるかと思いますが、置かれる予定の仏壇はどの様なものでしょうか?
一度施工してしまうと、毎日目に入る場所ですから、後悔の無い様にご主人と良く相談なさってくださいネ

全く同じ例の写真がなかったのですが、以前施工したリビングに隣接している和室の写真です。
(画像1の仏壇は襖を移動すると隠れてしまいます。)
ご参考までに〜

評価・お礼

もみじ55さん

早速のご回答、ありがとうございました。

そうなんです…床板、結構目に付くと思うので悩んでしまいます。でも、ナチュラル色で統一した方がスッキリとまとまりそうですよね。将来どのような仏壇を置くか検討も付きません(^^;)

主人と相談してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  デバイスステータス 2015-05-12 04:15 回答2件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  デバイスステータス 2014-04-23 18:00 回答1件
建具の色について・・・ ずずさん  2011-02-23 17:47 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

お手軽 なんでも個別相談

無料相談では解決しにくい場合、面談によるちょっとしたご相談の1回コース

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(店舗インテリアデザイナー)

対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
対面相談 収納計画 訪問相談
斉藤 克雄
(インテリアデザイナー)