ゼラチン質のようなものが混ざった便 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月25日更新

ゼラチン質のようなものが混ざった便

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2012/09/09 23:53

生後三ヶ月をすぎたトイプードルの雄についてです。

前日7日に二回目のワクチンをしてきました。その夜、便が軟らかく、臭いもキツかったです。翌朝吐きました。嘔吐は朝のみ頻繁にしていて、おそらく空腹が原因だろうと思いますが…で、その夜もワクチン当日のような便が出ました。
で、今朝また嘔吐。朝御飯の後、今度は便にゼラチン質のようなものが混ざっていました。プルプルして、伸びました…昼御飯の後は便出なく、元気で、夜ご飯の後もまだ便は出ていません。日曜日にやってる動物病院がないので、1日様子を見ましたが、元気、食欲はいつも通りで、今朝のゼラチン質のようなものが混ざった便をしたきりです。

ワクチンが原因でしょうか?明日の便の様子を見て病院に行くべきか決めても大丈夫でしょうか?それとも、一度ゼラチン質のようなものが混ざった便をしたから明日は普通の便でも、病院に行くべきなんでしょうか?

便にゼラチン質のようなものが混ざるのはどうしたものかと1日悩み、調べていたら、こちらに出逢いました。ぜひ、ご指導お願いします…

二回目ワクチンしたばかりなのでまだ完全室内、散歩も行ってません。誤飲もしてないはずです…

aknさん ( 北海道 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

Re:ゼラチン質のようなものが混ざった便

2012/09/14 16:07 詳細リンク
(5.0)

軟便や嘔吐などの消化器症状の原因はウイルスや寄生虫、細菌などの感染症、食事の問題や誤食など様々な原因が考えられます。また、ワクチン後から認められるようであれば、ワクチン接種によるストレスやアレルギー反応が関係している可能性が考えられます。

今回の場合はワクチンの影響も疑われますが寄生虫やウイルスの感染症など他の原因も考えられます。

また、子犬は嘔吐や下痢が続くと低血糖症などを起こす危険性があります。仔犬の下痢は注意が必要です。

現状、症状の改善が認められても動物病院を受診し、一度、便の検査を受けることをお勧めします。

嘔吐
子犬
寄生虫
下痢
アレルギー

評価・お礼

aknさん

2012/09/17 23:54

火曜日朝ごはん前に嘔吐し、虫が吐瀉物にいました。すぐに病院へ行きました。駆虫薬を飲ませていただき、二週間後再度受診するように指示をいただきました。駆虫薬を飲んでから一度だけ便に回虫の死骸が五匹くらい混ざっていただけで、今は元気で便も普通で嘔吐もありません。まだ便に卵がついている可能性は大なので家族で犬と遊んだら手洗いを徹底しています。まさか下痢、嘔吐の原因が虫だとは思いませんでした。吐瀉物に回虫がいなかったらもっと犬を苦しめていたんだと反省し、嘔吐した時にすぐ病院へ連れていけば苦しい時間を減らせてあげられたのにと、後悔でいっぱいです。お忙しい中回答くださりありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

病院へのタイミング どくろまにあ1さん  2009-07-29 13:21 回答2件
子宮蓄膿症と診断されました yuki97さん  2009-06-15 02:46 回答2件
17歳老犬の肛門周囲腺腫 miomio70さん  2017-09-18 04:38 回答1件
突然の逆くしゃみ こてっさん  2014-10-27 21:18 回答1件
猫の黄疸について りえもさん  2013-04-27 04:09 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)