携帯番号、氏名から住所を調べる方法 - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

携帯番号、氏名から住所を調べる方法

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2012/08/28 23:23

興信所や弁護士さんへ依頼すると、氏名と携帯番号から住所などが調べられると聞いたことがあります。


知人男性の奥さんから、浮気相手として慰謝料請求をする!と言われており、本当に調べられるのであれば面倒なことになりそうだなと。

電話とメールだけの付き合いなので、訴えられても浮気を証明する確たる証拠など何も無いのですが。
そういったことが実際には可能なのでしょうか?

radikoさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

松野 絵里子

松野 絵里子
弁護士

1 good

弁護士法の照会制度

2012/09/01 10:11 詳細リンク

弁護士法23条の2の照会という制度があり、弁護士が事件に必要な情報をあつめることが正式にできます。この制度により、携帯電話番号から加入者がわかることはあります。

なお、弁護士法第23条の2はこんな条文です。

弁護士は、受任している事件について、所属弁護士会に対し、公務所又は公私の団体に照会して必要な事項の報告を求めることを申し出ることができる。申出があった場合において、当該弁護士会は、その申出が適当でないと認めるときは、これを拒絶することができる。
弁護士会は、前項の規定による申出に基き、公務所又は公私の団体に照会して必要な事項の報告を求めることができる。

弁護士
電話
情報

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

請求異議の訴え、について教えて下さい。 minemi_1さん  2012-08-26 23:00 回答1件
損害賠償請求 nob2012さん  2012-06-30 09:22 回答1件
非弁行為、不法行為について さぼさんさん  2009-08-11 15:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)