老猫の夜泣きについて - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

ネコの喉のしこり

回答数: 2件

ウンチまみれの老犬

回答数: 2件

閲覧数順 2020年11月26日更新

老猫の夜泣きについて

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2012/08/20 15:53

17歳になるメス猫が実家にいます。
去年ぐらいから夜泣きがひどくなりました。2時~明け方まで大声で泣いてます。
食は細くなったものの、足腰や目は問題ないようです。快便なので内臓も大丈夫かと思います。

夜泣きが始まると、母親が起きて対応します。父が起きても泣きっぱなしなので結局母親が起きることになります。昼間はよく寝てるようですが、年齢が年齢なので遊んだりすることは減ってるようです。

私は結婚して離れて暮らしているので、母の体調が心配です。
すぐにできる対処法などはありますでしょうか?

hiro-pooさん ( 東京都 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

Re:老猫の夜泣きについて

2012/08/27 18:16 詳細リンク

高齢の猫が夜鳴きをしてしまうことの考えられる要因として、認知症や甲状腺機能亢進症というホルモン分泌異常の病気、腎不全による高血圧、脳腫瘍などが考えられます。

また、昼間によく寝ていることで、睡眠時間のバランスが崩れ夜に起きて、夜鳴きにつながることもありますので、遊ぶのは難しいようでしたら日中に声をかけるなどされるのも1つの方法かと思います。

夜間の鳴き声をすぐに止めることはできませんが、まずはかかりつけの病院で詳細な健診を受ける必要があります。

前進的な病気がないことが確認された後、脳神経や行動学的な問題を考えることになります。1日も早く病院で検査を受けましょう。

問題
夜泣き
行動
病気

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

「ペットの不調」に関するまとめ

このQ&Aに類似したQ&A

老猫の足の引きずり クマさん  2008-03-07 02:46 回答2件
脳腫瘍について tibisukeさん  2014-08-23 15:47 回答1件
猫の疥癬症と肉球の腫れ 山野中さん  2014-06-22 12:03 回答2件
犬の心臓病(?)について Mokuren2014さん  2014-06-21 23:23 回答1件
犬の痙攣発作 なおはるさん  2012-06-27 12:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

子どもの結婚、親の役目はきっかけ作り!

しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘の「オリジナル・メソッド」を対面60分で伝授します!

舘 智彦

仲人の舘

舘 智彦

(しあわせ婚ナビゲーター)

対面相談

相続専門税理士による、相続税申告の無料相談(東京事務所)

22年間で2,500件以上の相続関連業務実績。相続専門の税理士が、円満相続のお手伝いをします。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

セミナー

失敗しない新しい相続・贈与対策

平成25年度税制改正を踏まえて

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談 家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 生前贈与・相続サポートサービス
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)