離婚する為に何をするべきか? - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚する為に何をするべきか?

2012/07/20 21:32

転勤のため単身赴任や、長期出張が多かったこともあり、十数年前からすれ違いは生じていたと思います。
現在も単身赴任中で、今の生活も4年以上になります。
3年半ほど前に妻から、不倫相手が居り離婚したい事を告げられました。その時は、私が家庭をあまり顧みることが出来なかった事など寂しい思いもあったと、妻を責める気もせず、やり直す事を話してみました。しかし、そんな私の態度が気に入らなかった様で、逆に私が罵声を浴びる始末。その後も話し合いには全く応じず、1年後には一方的に、妻の署名捺印のある離婚届が届きました。私の署名捺印後、提出してくれとの事でした。
ところが、数日もしない内に、次女の高校卒業までは離婚をしないと言い出したのです。

その頃には私もすっかり妻に嫌気が差し、離婚するつもりでした。が、次女の大学受験まではと、妻に同意する形にしたのです。
その次女もこの春、無事に大学へ進学し、離婚届を出す旨伝えようと久しぶりに連絡しました。すると今度は、7月まで待って欲しいと。体調が優れず癌かもしれないが先日加入した保険が使えるまで3ヵ月掛かる、それが7月だからという理由です。不倫相手とも別れたと言っていました。
現在、私には付き合って1年程になる女性がいます。彼女には全て話しており、4月には離婚して独身になる前提で彼女も私を受け入れてくれました。私は彼女との結婚を望んでますが、現在この様な状況になってしまい、それどころでは無くなり、正直一刻も早く離婚を成立させたい思いでいっぱいです。(彼女との結婚はさて置きでもです)
妻は、「癌かも」と言いつつ診断を受ける様子もない状態だと、娘からききました。
学費などはこれまで通り、私が面倒見ます。私名義の自宅(持ち家一軒家)は妻名義に変更し譲っていいと考えています。

離婚の為に一体、私はどうすれば良いのでしょうか?家裁に調停申込みするのがベストでしょうか?
最後にもう一度、夫婦として完全に破綻しており心情的にももうこの状態は堪えかねると、私の正直な気持ちを手紙に託そうと考えてるのですが、それは私に不利な事でしょうか?
まず私はどう行動を起こすべきなのでしょう?是非、ご指南下さい。

補足

2012/07/20 21:32

私51歳、 妻50歳
長女25歳(社会人)、長男23歳(大学4年・内定中)、次女19歳(大学1年)
現在、次女のみ自宅にて妻と同居中です

悩み事中さん ( 埼玉県 / 男性 / 51歳 )

回答:1件

中村 はるみ 専門家

中村 はるみ
夫婦恋愛復活 夫婦円満R コンサルタント

- good

離婚専門の弁護士・司法書士にお金を払いご相談しましょう

2012/09/24 17:09 詳細リンク

悩み事中様
男心と女心の通訳者&離婚回避・夫婦円満の専門家中村はるみです。
多分奥様は不倫相手と別れたので、離婚したくないのでしょうね。

悩み事中様が、《学費などはこれまで通り、私が面倒見ます。私名義の自宅(持ち家一軒家)は妻名義に変更し譲っていいと考えています。》ここまで考えていられるなら、離婚専門の弁護士・司法書士にご相談することをお勧めいたします。

離婚回避・夫婦円満の専門家の私が言うのは何ですが、修復と離婚は全く異なる道です。
離婚をお望みでしたら離婚専門の弁護士・司法書士にお金を払いご相談しましょう。

別れるときは、奥様を責めないで、奥様に悔しいと思わせないで、淡々ときれいに別れましょう。
事実のみを伝え、マイナスの感情は手放しましょう。

奥様と愉しかった思い出などがあったと存じます。それも悩み事中様の大切な過去です。
そして未来を見て行動してください。
新たな人生を清々しい気持ちでお歩きください。
これが私からのアドバイスです。

離婚回避
不倫
夫婦
感情
人生

回答専門家

中村 はるみ
中村 はるみ
(東京都 / 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

夫婦恋愛再燃&男女間性格分析の専門家 夫婦円満コンサルタント

2020年3896件の夫婦問題の8割以上を夫婦恋愛再燃で解決。 伴侶とご自身への理解&思いを最優先します。 性差×性格分析を基に考案した“男女間性格分析”&心を整える“FGBG思考”で再恋愛します。 国内外のテレビ出演/新聞・メデイア記事/公共団体講演多数

中村 はるみが提供する商品・サービス

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

電話相談

電話・Webテレビ相談 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

「夫婦円満」に関するまとめ

このQ&Aに類似したQ&A

収入の不安定な夫からの離婚宣言 現在別居中 さみさみさん  2012-09-16 21:50 回答2件
離婚したくない。婚姻費用 yurieさん  2008-05-06 15:09 回答1件
別れたくないです m.nさん  2016-05-18 02:22 回答1件
娘の離婚について相談します nisimukiさん  2014-02-16 12:59 回答1件
離婚後半年 慰謝料請求はできる? m-coffeeさん  2012-09-07 16:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)