24時間歯軋りが酷いのですが… - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

24時間歯軋りが酷いのですが…

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2012/07/17 21:25

私は1年ほど前から歯軋りが酷く
起きてる間も寝てる間も
無意識のうちにやってしまうのです。
そのせいか、頭痛、肩こり、頬骨や歯の痛みが毎日のように 続いています。
寝ている間はマウスピースを使って
少しでも負担を減らすよう
努力していますが起きてる間は
どうしても、くいしばったり、歯軋りを
してしまいます。
どうしたら良いでしょうか?
教えてください!

トライアルさん ( 栃木県 / 女性 / 22歳 )

回答:1件

河合 毅師

河合 毅師
歯科医師

- good

歯ぎしりについて

2012/07/17 21:58 詳細リンク

こんばんわ。アトラスタワー歯科の河合です。

さて歯ぎしりですがさまざまな原因で起きます。
一般的には、ストレスを解消するために行われていると考えられています。
まずストレスを軽減することは何よりも大事になると思います。

しかし噛み合わせが原因で歯ぎしりが起こることもあります。
これは、歯のある一部分が干渉して、そこで擦るような動きが癖になってしまうことから生じます。
この場合は 、なるべく干渉している部分を調整して擦るような動きをしても、
歯と歯が摩擦しないように調整します。
歪な被せ物が入っている状態でも起きやすいです。

極度の歯ぎしりの場合には、稀に精神安定剤を投与することもあります。

歯ぎしりの治療法で最も良く行われる治療法は「マウスピース」(スプリント)です。
夜寝る時にマウスピースを装着することで歯にかかる負担を軽減させることができます。

まずはかかりつけの歯科医院で現状をよく相談し、アドバイスをしてもらうと良いと思います。
お大事にしてください。

アトラスタワー歯科 中目黒インプラントセンター (http://8wa.jp/imp/

マウスピース
歯科
インプラント
ストレス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

頭痛や肩こりを伴う奥歯の痛み viderさん  2007-09-06 01:54 回答2件
根の治療 コヤギさん  2007-08-22 13:44 回答1件
6カ月続く原因不明の症状 ワンワンモカモカさん  2017-12-17 10:47 回答1件
顎関節症と過蓋咬合です Shingo36さん  2015-06-21 16:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

電話相談

【電話カウンセリング】 30分コース

ひとりで悩まないで、いっしょに考えてみませんか?

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)