発達障害の理解について - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

発達障害の理解について

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2012/07/08 22:17

僕24歳で2年前の時に広汎性発達障害、アスペルガー症候群と診断されました。それで、抗うつ薬、抗不安薬、睡眠薬を飲んでいます。今は祖母は(81歳)と2人で暮らしています。病院を変わって統合失調症の気が70%、発達障害が30%と言われ、統合失調症の薬(エビリファイ)が1個のときはよかったのですが、朝と夜になりジェイゾロフトは2錠から1錠に減らした瞬間、アカシジアという病気で苦しみ心臓はドキドキ、歩いていなければおれない状態でした。母は中学3年生の時に彼と付き合い、出ていきました。父親は小さいときに離婚していて知りません。義理の父親はいます。そして、広汎性発達障害、アスペルガーと診断されてから僕は「もう治らないんだ。普通じゃないんだと思いがっくりしました。」部屋はそれから散らかってしまいました。祖母は「発達障害と宣告される前は散らかっていなかったのに、宣告されてから散らかった。」と言いました。それで僕はイライラしてしまうようになりました。少し人間不信になりました。そして、料理を作っているときにハムを焼いたのですが自分の分だけ作ったつもりでした。ハムは焼いてみたら小っちゃくなったので自分で食べちゃおうと思いました。それで「祖母はおいしそうだね。」と言いました。それで、祖母は食べたくておいしそうだねと言ったそうです。その時にあげればよかったみたいだったそうで祖母は母親に言いつけ、僕は、母親に怒られます。これは僕が悪いのですか。それとも、家族の理解がないのでしょうか。後、心からストレスを発散する方法はないですか。教えて下さい。よろしくお願い致します。

tk22217725さん ( 愛知県 / 男性 / 24歳 )

回答:1件

上田 信一郎

上田 信一郎
キャリアカウンセラー

- good

生きる自信を持つことが重要

2012/07/23 08:12 詳細リンク
(2.0)

tk22217725様
私はキャリアコンサルタントの仕事をしていますが、大学でもキャリアデザインという科目を教えている中で、数年前にアスペルガーの学生F君と出会い、卒業後の今でも就職活動の相談には応じています。非正規の仕事なら水分経験したところまでは行っています。さてあなたの悩みですが人間関係やコミュニケーションがうまくいかないのは障害の関係もありある程度はしょうがないと思います。なるたけ素直になって人の意見に耳を傾けることです。人のせいにしてもしょうがないでしょう。ストレスの発散は趣味を持ち好きなことをやることでしょう。でも一番良いのは自分に合っていることで自立して生きていけるもの、職業に結びつく技能などを身につけることです。手に職をつけることが生きる自信になる部分です。生きる自信がないと不安感がぬぐえず真のストレス解消ではないのではないでしょうか。なお週1回は精神障害者施設の就労支援に行っています。統合失調症の人が多いです。

障害
統合失調症
精神
ストレス
職業

評価・お礼

tk22217725さん

2012/07/23 15:01

ご親切に忙しい中、ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

両親の身勝手な行動と確執 孤独なうさぎさん  2013-07-10 08:21 回答1件
単なるわがまま?病気? oruchiyoさん  2009-03-10 18:48 回答1件
パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
今どうすべきか教えて頂きたいです ;;もも;;さん  2013-06-13 13:51 回答1件
嫉妬妄想について たんぽぽちゃんさん  2013-05-07 00:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

対面相談

潜在意識から悩みの核を見つける「花カード診断法」120分

ワイルドフラワーエッセンス・パーソナルコーチング

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)