養育費の支払いが滞っています - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

養育費の支払いが滞っています

2012/06/05 23:26

離婚調停の後、子どもが20歳になるまで毎月6万円を月末までに口座に振り込むと言う内容で離婚が成立しました。
2年ほどはきちんと振込みされていましたが、
先月分が月末までに振込みされていませんでした。

携帯のSNSでメールは送りましたが、
離婚後、元夫は携帯の会社を変えてしまったようで、
電話番号しか手がかりがありません。
Eメールは携帯会社が変わってしまった為わかりませんし、
結婚当時住んでいた住所は引越しをしたようです。
携帯電話の情報しか無いので、
何度か電話とショートメールをしましたが
今まで連絡がついたことはありません。

もしかしたら、海外に出張に行っているのか(結婚していたころそのような話があったので)
病気で寝込んでいるのか?
色々詮索をしてしまうのですが、
このような場合、養育費の振込みをいつまで待てば良いのでしょうか?
また法的に催促などをしたい時にはどのような
手順で進めていけば良いのでしょうか。

よろしくお願い致します。

aiaiai32000さん ( 大阪府 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

調停を行った家裁で履行勧告を。

2012/06/06 07:57 詳細リンク

aiaiai32000さま、初めまして。

北海道、旭川市で行政書士をしている小林と申します。

調停で取り決めし調停調書に記載した約束が守られない場合、調停を行った家裁に申し出すると家裁から元夫に対して約束を履行するように勧告してもらえます。

「履行勧告」といいます。

履行勧告の手続きは費用は掛かりませんし、裁判所に対して電話でも申し出手続きが出来ます。

元夫の現住所がわからないとのことですが、お子さんの直系の親族である父親の戸籍や戸籍の附票であれば、貴女でも子の親権者・法定代理人として請求することが出来ます。

戸籍の附票には現在の元夫の住民票の住所が記載されていますので、届け出されている現住所を確認できます。

戸籍謄本や附票の請求は郵送でもできます。

強制執行する場合は、元夫の勤務先あるいは預貯金を預けてある金融機関が確認できている必要がありますが、勤務先は変わっているようですか?

強制執行する場合の手続き先は地方裁判所になります。

手続きの相談は最寄りの地方裁判所でもできますし、郵送でも手続きできます。
地方裁判所が遠くないようでしたら一度手続きの相談に行かれると良いと思います。

関係する裁判所HPを紹介しておきますので参考にしてください。

裁判所>履行勧告等
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_05/index.html

以上、参考になりましたら幸いです。

離婚業務に詳しい行政書士の小林がお答えしました。

離婚専用HP
http://www.rikon-heart.com/

離婚情報満載のアメブロ
http://ameblo.jp/rikon-heart/

事務所総合HP
http://www1.odn.ne.jp/~cbx99670/

相談
北海道
行政書士
親権
離婚

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

- good

養育費の支払いが滞っています

2012/06/06 00:31 詳細リンク

行政書士の新谷がお答え致します。

未払いの養育費の督促は住所が不明だと格段に難しくなりますね。
私たちのような法律家は役所に相手方の戸籍や住民票を請求してみて、現在の所在地を確認したりする訳です。

元奥さんからの督促や、電話と言うだけで身構えてしまう方もいますので、督促状を発送しても(期日を指定して)なかなかリアクションが出来ない場合もあります。
ご相談者様のご不安になられている海外出張や、病気で動けないと言う場合もありますので、共通の知人に確認したりしてみてはいかがでしょう?

簡単な催促の流れとしましては、
1.居所・住所・勤務先の確認
2.督促状の発送
3.支払い方法の協議


個人情報もありますので詳細にまで触れる事が出来ませんでしたが参考にして下さい。
お力になれる事があれば何時でも相談に乗りますよ。

督促
養育費
未払い

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

養育費について。 あやのはるかさん  2012-10-27 13:42 回答2件
だまされた離婚の慰謝料請求 omuraisuさん  2011-04-18 14:34 回答1件
家事調停への対応と離婚までの注意点は? minnahareさん  2010-10-20 11:03 回答1件
婚姻費用分担について みゃあたんさん  2015-01-03 00:06 回答1件
専門家の方からの冷静なご意見を頂きたいです。 サボノバさん  2013-09-13 14:13 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)