見積書・請求書・領収書・納品書 - 独立開業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

見積書・請求書・領収書・納品書

法人・ビジネス 独立開業 2012/06/01 10:14

初めてのネットショップオープンを考えておりますが
注文から取引完了までの流れの中で
お客様へ見積書・請求書・領収書・納品書の件で
ご教授いただけたらと思います。

〈ネットショップの内容〉
・基本的に銀行振込の先払いでの取引になります。
・商品はメールでのデータ納品です。
・お客様がホームページからご注文後にお振込→
私が入金確認後に制作してメールにてデータ添付納品

【ご質問1】
お客様が銀行振込の際の「振込証明書(受領書)」を領収書としても問題ないのでしょうか?
もしくは紙ベースの領収書を郵送などで送らないといけないのでしょうか?
この場合、2重に領収書を発行していることになるような気がしますが・・・

【ご質問2】
メールでのデータ添付納品になるのですが、
納品書は必ず紙ベースの納品書を納品後に郵送などで送らないといけないのでしょうか?

【ご質問3】
請求書を発行するタイミングはいつになるのでしょうか?
発行する必要はあるのでしょうか?

【ご質問4】
根本的なご質問ですが、
領収書発行だけで商取引は完了できるのでしょうか?

サンクルクルさん ( 東京都 / 男性 / 37歳 )

回答:1件

小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

- good

ネットショップにおける見積書・請求書・領収書・納品書について

2012/06/25 19:58 詳細リンク
(5.0)

サンクルクルさん、こんにちは。
ネットショップにおける、見積書・請求書・領収書・納品書についてのご質問ですね。
各質問について、以下の通り回答いたします。

【ご質問1】
銀行振込の際の「振込証明書(受領書)」を領収書としても問題ありません。
税務申告の際にも振込証明書(受領書)を領収書とすることが認められています。

【ご質問2】
納品書は必ずしも紙である必要はなく、メールでの送信で問題ありません。
ペーパレス化の推進で、メールで納品書を送るネットショップも増えているようです。

【ご質問3】
お客様がホームページからご注文されると思いますので、
その注文内容を確認後、注文確認メールをお客様宛てに送信されると思います。
そのメールの中で、振込先や請求金額を記載すれば、紙ベース等で請求書を発行する必要はありません。

【ご質問4】
メールにてデータ添付納品した時点で取引完了となります。

サンクルクルさんのご成功を心よりお祈りいたします。

補足

ネットショップは特定商取引法の規制対象となる「通信販売」に該当します。
通信販売に対する規制がいくつかありますので、ご留意ください。

例として、
・広告の表示(法第11条)
販売価格、代金の支払い時期および方法、商品の引渡時期、返品条件その他の情報を
ページ上に記載する必要があります。

・前払式通信販売の承諾等の通知(法第13条)
消費者が商品の引渡しを受ける前に、代金の全部あるいは一部を支払う「前払式」の通信販売の場合、
事業者は、代金を受け取り、その後, 商品の引渡しに時間がかかるときには、その申し込みの諾否等の
事項を記載した書面を渡さなければなりません。

通信販売に対する規制の詳細につきましては、
経済産業省「消費生活安心ガイド」の通信販売のページをご参照ください。
http://www.no-trouble.go.jp/#1232088015221

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「ホットなコンサル」開催中。
詳しくは、以下のURLをクリック。
http://hotnet.sacnet.jp/htcns/
次回以降の、質問時に利用をご検討下さい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

取引
ネットショップ
ホームページ
請求
証明

評価・お礼

サンクルクルさん

2012/06/25 20:49

小松様
ご返答ありがとうございます。「消費生活安心ガイド」のリンクも参考にさせていただきます。
お客様から、ネットショプ用の領収書の送付依頼があった場合でも
振込証明書(受領書)が領収書になると言い切ってもよいということですね。
どうしても紙ベースの領収書を送付しないといけない場合は
インクジェットプリンター等で印刷した自作のものでもよいのでしょうか?
また、納品書(紙やメール)は必ず送付しないといけないものでしょうか? 度々の質問申し訳ございません。

小松 和弘

2012/07/02 20:46

ご評価ありがとうございます。
追加の質問については、サンクルクルさんが6/19に同様の質問をされているようなので、そちらに回答させていただきます。
回答までに少しお時間をいただくこととなりますが、よろしくお願いします。

回答専門家

小松 和弘
小松 和弘
(東京都 / 経営コンサルタント)
ホットネット株式会社 代表取締役
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

中小企業のITで困ったを解決します!

ITまわりで、中小企業の困ったは様々です。どこに連絡すれば良いのか判らず、色々な窓口に電話をかけても解決できない事が多くあります。そんな「困った」の解決窓口の一本化と、中小企業の健全なIT化を推進しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

開業について cuireさん  2016-05-30 03:33 回答1件
個人事業主開業について ゆきんこ85さん  2013-05-21 19:47 回答1件
個人事業主開業について ゆきんこ85さん  2013-05-21 10:29 回答1件
海外在住者のネットショップ開設 seoul3872さん  2012-08-10 16:34 回答1件
銀行振込の領収書 サンクルクルさん  2012-06-19 00:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)