孫への贈与について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年07月26日更新

孫への贈与について

マネー 税金 2012/05/31 10:31

よろしくお願いします。
義理の父の土地をはじめは妻に贈与する予定でしたが体調に問題があるために孫7歳に贈与したいとの申し出がありました。
土地の評価額は3000万です。上物は自分の名義です。
どのような手順で進んだらよいですか?
また、どれくらいの税金がかかるのでしょうか?
よろしくお願いします。

mototo0425papaさん ( 京都府 / 男性 / 41歳 )

回答:1件

渡邊 浩滋

渡邊 浩滋
税理士

1 good

お孫さんへの贈与

2012/06/01 19:17 詳細リンク

初めまして。税理士・司法書士の渡邊と申します。

お孫さんに贈与したいとのことですが、
贈与税が2500万円までかからない相続時精算課税制度というものが
あるのですが、
これは原則、65歳以上の親から20歳以上の子への贈与が対象になりますので、
今回のケースには使えそうもありません。

従って、贈与した場合には、通常の贈与税がかかります。
3,000万円なら1,220万円の税金になりますので、
あまり現実的ではないと思います。

そこで、以下の方法であれば、贈与税はかからくなります。

1.遺言書を書く。
お孫さんに遺贈するという遺言書を書くことで、相続が発生した場合に
お孫さんが取得することができます。
ただし、相続までお孫さんの名義にすることはできません。

2.死因贈与契約を結ぶ。
お父様とお孫さんで死因贈与契約(死亡したら贈与するという契約)を締結する
ことで、相続が発生した場合にお孫さんが取得することができます。
相続までお孫さんの名義で仮登記することができます(相続後に本登記)。
この場合、お孫さんの法定代理人である両親が契約書となった
方がよいでしょう。

上記1、2の場合は、贈与税ではなく、相続税の課税対象になるのですが、
相続税の基礎控除(5,000万円+1,000万円×法定相続人の数)以下の財産であれば
相続税もかからないことになります。

以上、ご参考になれば幸いです。

登記
贈与
遺言
相続
税金

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

亡くなった父親の遺産相続 サーチャーさん  2012-04-20 22:29 回答1件
2世帯住宅リフォームと税金について kknmtsさん  2008-04-23 18:50 回答1件
新築予定の土地及び節税について ラムちゃんさん  2012-10-23 23:54 回答1件
マンションの名義変更について クリップ23さん  2011-01-25 14:52 回答1件
贈与税について piropanchi2さん  2010-06-25 10:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)