名義変更 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

名義変更

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/05/07 10:08

離婚にあたって 夫の名義であるマンションを私に代えるつもりでいます。

ローンは今は夫が払っています。
固定資産税は払わないと言って 書類をつきかえされましたので
私が払っていくつもりです。

名義変更に当たって 銀行側が承諾するのは難しいかなと思いますが

固定資産税は私が払っていると証明できれば 承諾してもらえる可能性はありますか?

xxzさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

12 good

「名義」の変更について

2012/05/10 20:07 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

住宅ローンを組んでいる不動産の「名義」に関しては、
住宅ローンの名義(誰が債務者か)と不動産の名義(誰の所有権か)
の2つをわけて考える必要があります。

不動産名義(所有権)の変更(移転)に関しては、
銀行の承諾は必要ありません。

ただし、ご主人名義の住宅ローンの抵当権が残ったままでは、
仮にご主人の住宅ローン支払いが滞った場合に、
抵当権を実行され、競売によって物件を手放さなければ
ならなくなる可能性があります。

住宅ローン名義の変更に関しては債務者の変更となります。
住宅ローンは、対象の不動産が担保となるので、実務的には、
ご主人名義の不動産を奥様が住宅ローンを組んで
買い取る(購入する)形となるのがほとんどです。

その際、新しく住宅ローンを組まれる方の住宅ローン審査が
必要となります。

ちなみに、
不動産名義の変更および住宅ローン名義の変更の
どちらについても固定資産税の支払いとは関係ありません。

少しでもお役に立てれば幸いです。

変更
名義
不動産名義
住宅ローン
ローン審査

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚後の住宅ローン・固定資産税について ぷくぷくさん  2007-04-08 14:03 回答1件
住宅ローン借り換えと名義変更 guroさん  2018-06-20 14:58 回答2件
住宅ローン返済について ochakiさん  2010-02-23 17:22 回答2件
離婚後の住宅ローン、夫→妻への引継方法は? ニッコさん  2009-10-07 00:41 回答2件
住宅購入は可能でしょうか? sakurasakura1213さん  2007-09-14 17:39 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)