夫の不倫相手に慰謝料請求できますか? - 夫婦問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

夫の不倫相手に慰謝料請求できますか?

2012/05/04 12:22

結婚丸四年で、夫が一年間不倫していたことが発覚しました。ホテルの部屋の紙を発見して、問いただしたら白状しました。話し合いを重ね、夫は相手と別れ私と暮らしていく言いましたが、相手から連絡があったようで、急には切れないと言われ、メールだけということで、また連絡を取っていました。付き合った期間含め10年目になります。100%信じていたのに裏切られ、精神的に限界ですが、なんとか修復してやっていこうとは思っています。ただ、相手は既婚者と知っていて関係を持っていたので、どうしても許せません。どのような形で請求するのが良いですか?

補足

2012/05/04 12:22

私の母親(父はまだ何もしりません。)と、夫の両親には話しています。夫婦関係は喧嘩もありましたが、人並み程度だったと思います。お互いに不妊症で夫の不倫期間も私は赴任治療に通っていました。夫もある程度は協力してくれていました。

シバさん ( 京都府 / 女性 / 31歳 )

回答:3件

慰謝料請求が可能と思われます。

2012/05/04 13:17 詳細リンク
(4.0)

行政書士の加藤です。
夫の愛人が、相手に配偶者があることを知っていながら肉体関係を持っていたとのことですので、慰謝料として不法行為による損害賠償請求が可能と思われます。ただこの請求権は3年で時効になり、消滅します。(民法724条)
夫の不貞行為を知った時から3年のうちにその女性に慰謝料を支払うよう請求する必要があるということです。
また、夫に対してどうしても許せないということであれば、夫に対しても慰謝料と離婚の請求が可能です。

裁判がらみになる可能性もありますので、弁護士に有料相談のうえ今後の対応をされることをお勧めします。

行政書士
弁護士
損害賠償
慰謝料
裁判

評価・お礼

シバさん

2012/05/04 13:37

回答ありがとうございます。今のところ夫には一生かけて償わせるつもりで修復の方向で親も絡め話しました。ただ、不倫相手に対してはどうしても許せない気持ちがあり、夫の反省具合も足りないと思うような言動があり悩んでます。名前と連絡先は分かりますが、他のことは夫に問いただすか、調べないとわからないと思います。不倫相手のことが頭からはなれず、過呼吸になり精神が限界です。ただ、親は両方とも、私の気持ちを尊重し修復方向に進めてくれたのでこれ以上心配かけたりしんどい思いをさせたくないという気持ちもあり葛藤しています。 請求額の問題ではなく夫にも不倫相手にもどれだけの罪のことをしたのか分からせたいです。

回答専門家

加藤 幹夫
加藤 幹夫
(神奈川県 / 行政書士)
行政書士加藤綜合法務事務所 代表
044-221-6806
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

相続・遺言、宗教法人手続に抜群の実績!川崎駅前の行政書士

行政書士として「権利義務・事実証明書類」の作成・相談を中心に業務を行っています。予防法務の観点から、個人及び法人経営者・代表者の方に適切なアドバイスが出来るよう心掛けています。相続手続、離婚、宗教法人認証業務に関して高い評価を受けています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

離婚するしないにかかわらず慰謝料請求はできます。

2012/05/04 16:10 詳細リンク
(5.0)

初めまして。

北海道、旭川市の行政書士の小林です。

旦那さんが相手と「急には切れない」と話しているようですが、旦那さんは相手女性に不倫がばれたことを話していないのでしょうか?

ばれたら大抵は身を引くことが多いのですが、旦那さんは相手女性に大したことではないと話しているのでしょうか?

旦那さんはあなたが相手女性に慰謝料請求することについてどのように言っていますか?

それとも内緒で動いている段階ですか?

名前と連絡先を知っているとのことですが、住所とか勤務先は確認できていないのですか?

自宅あるいは職場の住所が書面を送り付けることは可能です。

請求方法としては連絡先が分かっているなら電話で直接請求する方法もありますし、職場や自宅住所に書面で請求する方法もあります。

また、簡易裁判所に慰謝料請求の調停を申し立てて調停委員会を交えて話し合う方法もあります。

いきなり裁判をする方法もあります。

旦那さんは、まだあなたの悲しみの多くを理解できていないように思います。

もう一度旦那さんのご両親やあなたの母親を交えて、今後一切相手女性との連絡を絶つことを多くの人の前で約束させてはどうでしょうか?

「急には切れない」などと旦那が言っている段階では、あなたとしても何も解決していませんよね?

安心して眠ることもできないとおもいます。

あなたの辛い思いを旦那さんにしっかりと理解してもらい、あなたの心のケアだけに集中してもらえるように親も含めて再教育すべきと思います。

併せて、相手女性にあなたから。、今後二度と連絡そのた一切の接触を断つこと、これまでの行為について慰謝料を請求する考えがあることを辛い思いを込めて意思表示されたら良いように思います。

どのような請求の形でも良いと思いますが、先に旦那さんにしっかりとあなたの思いをわかってもらってから行った方が、心の負担も少しは楽になるのではないでしょうか?

念のため、電話や面談で相手と話すときはボイスレコーダーなどを利用して会話を録音しておくと良いように思います。

北海道
行政書士
慰謝料
不倫
離婚

評価・お礼

シバさん

2012/05/04 19:22

私の心情を理解してくださった回答ありがとうございます。夫は慰謝料請求を考えてることはまだ知りません。夫が改め、真剣に事の重大性を認識してくれることが先決ですよね。念書でも書いてもらった方が良いですかね。とにかく、相手には許さないということと、これ以上連絡取る気なら慰出るとこ出るとは電話で伝えました。まずは夫がキッチリ気持ち固めたことを確かめるところから始めます。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

- good

夫の不倫相手に慰謝料請求できますか?ご回答

2012/05/04 13:28 詳細リンク
(5.0)

法律家の新谷がお答えします。

上記のような不倫相手に慰謝料請求する事は可能です。
ご質問のように「どのような形で請求するのが良いのか」と手段は様々です。
内容証明郵便で相手に慰謝料請求したり、和解交渉、裁判等がありますが旦那さんや相手女性の立場や今後どうしていきたいかも含めて考えていかなければいけません。

慰謝料額としては100万円~300万円とケースにより幅がありますが、どの方法でも少なからず精神的なストレスはあります。

例えば、夫婦関係の修復と不倫を止めさせるなら
「内容証明郵便⇒慰謝料請求・不倫関係の停止⇒和解書面に署名させる」

私も京都に事務所を構えていますので、どんな方法がよりベターなのか詳しく相談したいと言う際には是非メールやお電話下さい。

慰謝料
不倫
夫婦

評価・お礼

シバさん

2012/05/04 13:48

具体的な回答ありがとうございます。親も絡めて話をし、今のところ夫とは修復していく方向で考えてます。ただ、不倫相手のことが頭から離れず、過呼吸になり、精神が限界です。夫の反省具合もまだ足りないと感じ悩んでます。慰謝料というもので、二人に事の重大性を分からせたいと思ってます。親にこれ以上負担をかけるのはいやですが夫の様子を見ながら行動を起こすか考えます。念のためメールはどちらに送れば良いですか?

新谷 義雄

新谷 義雄

2012/05/04 14:03

ご評価ありがとう御座います。
今後の方針や、当事者への対応なども含めてお考え下さい。当事務所へのアクセスは

オールアバウトのお問い合わせ
shintani@legal-kyoto.com
office_chrome@ybb.ne.jp
いずれでも大丈夫です。事務所HPも参考にして下さい。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

和解書に記載する違約事項について chicaさん  2016-08-04 01:03 回答1件
夫に不倫されました。慰謝料請求は可能でしょうか? こりすさん  2012-08-25 06:51 回答2件
過去の不倫 シュガー634さん  2012-06-17 00:27 回答3件
昨年と今年の不貞証拠について サラメシさん  2015-12-18 23:38 回答1件
単身赴任の不倫 erimakiさん  2014-05-30 12:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)
メール相談 初回メール相談
阿部 マリ
(行政書士・家族相談士)