不動産が安い地域 買うべきか借りるべきか - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不動産が安い地域 買うべきか借りるべきか

住宅・不動産 不動産売買 2012/03/24 23:14

先月頭に東京から札幌へ転勤になりました。荷物の整理も終え落ち着いて色々と散策してみたところ家がかなり安い点が目に付きました。


実際、賃貸の際にお世話になった不動産屋さんに『東京の常識は当然ここでは通用しません。50坪・オール電化・築浅の戸建てが1500万の世界です』と言われ驚愕しました。

マンションを探してみたところ更に安く中古なら300万で高層マンションの中階の立派な2LDKが買えてしまいます。

また会社から家賃(ローン)補助が5万円出ます。
独身ですので今まで賃貸のみに使っていました。
これを使うと5年暮らせば300万の物件は元出がゼロで買えてしまう計算になります。

会社からは3年はいてもらうことになる。と言われていますから、
仮に3年で戻っても自己負担が120万程度で済んでしまいます。

税金などもありますが単純に計算して
3年で出ても150万ぐらいで売ればそれで黒字ですし、破格値で地元の大学生とか経済的に苦しい方に貸しても数年で元は取れるでしょう。
札幌という土地が個人的に大好きになったので、人が入らなければ入らないで夏と冬に別荘代わりにしても友人とスキーに来ても良いですし。


そこで質問なのですが、不動産投資という大きな意味ではなく、
単純に借りるべきなのか買うべきなのかどちらが得なのか迷っています。

一般的に年収の10倍以下が適切な不動産価格らしいですが札幌の中古マンションは半年分程度です。
また上記したように、ことさら儲けようという意図はありません。


私のような人間は結構いると思うのですが、どうなのでしょうか。


ご回答よろしくお願いします。

superikaikamanさん ( 北海道 / 男性 / 41歳 )

回答:1件

大槻 圭将 専門家

大槻 圭将
不動産業 不動産コンサルタント

1 good

所有というリスクについて

2012/03/29 12:21 詳細リンク

数百万円で別荘を購入する気分であれば、アリだと思います。

なんですが、あえて注意点を書きます。
「所有」って意外と手間がかかるんです。
固定資産税はあまり気にされることも無いと思いますが、管理費や修繕積立金は年間20万円以上かかるかも知れません。
また不動産は株や金等の資産とは違い、流動性の悪い資産です。つまり「売りたいときになかなか売れない」という状況も想定しておく必要があります。
長野のスキー場近くのリゾートマンションが10万円で売りに出されていたりしますが、これは「年間数十万の管理費を払ってまで維持する利用価値が無いので、ただでもいいから手放したい」という状態を意味します。でも売れなくて管理費を払い続けています。
これを避けるためには、やはり実住購入ニーズと賃貸ニーズのあるエリアがいいですね。
また賃貸運用する場合には、遠隔地だけに信頼できる管理会社も必須です。(これは賃貸のときに利用された不動産会社でいいかもしれませんね)

もし購入されるなら、売却時の流動性が高く、また賃貸運用時にも借主が入りやすい(駅徒歩や階数等)物件を、賃貸相場を理解している不動産会社でご相談されることをお勧めいたします。

東京の相場観で行くと魅力的に見えますが、賃料も相対的に安く、地方は不景気に弱いのでリスクは同じです。違う点はローンの額が小さいため、今後ご自身の自宅を購入されるときに住宅ローンの枠に及ぼす影響が少ない、という点くらいです。

色々リスクを書きましたが、これらが「気軽に賃貸」という選択肢を取る人の理由かもしれません。
おそらくポイントは「管理費・修繕費を払い続けても大丈夫」という状態を作ることです。
北海道の別荘ライフ、飽きたら賃貸で堅実運用、というシュミレーションが組めれば、素敵ですね。
不動産も車も「欲しいもの」は損得という基準だけで見るものではなく、限りある人生を豊かにしてくれるものだったりしますから。

別荘
不動産会社
売却
賃貸
運用

回答専門家

大槻 圭将
大槻 圭将
(東京都 / 不動産業 不動産コンサルタント)
株式会社ノースエステート 代表取締役
0120-937-795
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。

顧客の代理人として、目先の利益に走らない不動産エージェントでありたいと考えています。仮に自社利益が減る提案でも、それが顧客にとってベストならプライドを持って提案したい、それが長いお付き合いになり、私共とお客様の発展に繋がると考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古区分マンション不動産投資2戸の判断について mama8888さん  2018-06-20 01:50 回答2件
中古アパート併用住宅の購入について 910ta28さん  2012-05-25 18:55 回答3件
中古アパート購入を検討しています。 タケウチさん  2013-03-05 17:46 回答1件
個人事業主としての不動産投資 jugemuさん  2013-03-26 11:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)