対象:仕事・職場
回答:1件

西田 淑子
ビジネスコーチ
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質問も思いやりの方法です。
確かに「すぐ」「早め」「後日」「後ほど」等のいろいろな言い方は、曖昧で人によって解釈が異なる言葉ですね。
双方、気持ちよくしたい、というあなたのそのお気持ちは、本当に気持ちのいいお考えです。
気持ちよくするためには、具体的な時間や日数を知る必要がある、というのもその通りです。
そうすることによって、相手の期待を満たす可能性が、ぐんと高くなります。
かつて私は、相手に質問する前に、こちらから察しなさい、と教えられましたが、いくら察しても、具体的な解釈が異なれば、察し甲斐もなく、相手の期待を外すことになり、返って気分を害する、なんてことにもなりかねません。
それを解消する方法は、具体的にそれを言った相手に質問することです。なぜならば、皆少しづつ、時間の感覚が異なるので、私の解釈と、それを言った人の解釈もまた異なるからです。
例えば「早めにお返事します」と言われた時には、「具体的には何日か?」という質問が有効です。「すぐかけ直します」と言われれば、「具体的には何分、あるいは何時間?」という質問が有効です。
もちろん、実際に相手に質問するときは、もっと丁寧に言います。例えば「何日くらいお待ち申し上げればいいですか?」とか「どれくらい待ちましょうか?」とか、言い方はそのときそのときによって、相手に出来るだけ合わせての丁寧さです。
参考までに、私の場合「早めのお返事」は、双方の関係性とその時の状況と返事の環境によって異なり、2日から3ヶ月くらいの幅があります。電話で「すぐにかけ直します」も、同様で10分以内から長くてその日のうちくらいの幅があります。
文面から察しますと、あなたはとても細やかな気配りをされる方だと思います。また応対も丁寧で親切だろうと感じます。
質問をする、ということも、相手に対する思いやりの方法の一つです。どうぞさらに、思いやりの方法を一つ増やされて、気持ちのいいお仕事の実現を願っています。
評価・お礼

勿忘草さん
2012/03/22 09:30西田先生、よくわかりました。実を言うと、相手が「早めに」とぼかしているのに、あえてこちらが「それって具体的には何日の何時のこと?」と質問するのが怖かったのです。
でも、先生に「思いやりの方法だ」とおっしゃって頂き、これからは自信を持ってお尋ねすることが出来そうです。言い方にも特に気をくばり、相手に不快な思いをさせないように努力いたします。本当にありがとうございました。

西田 淑子
2012/03/22 09:46あなたの魅力がさらに、お増えになることと思います。
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