扶養の基準(社会保険)について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養の基準(社会保険)について

マネー 年金・社会保険 2012/03/15 18:13

初めて質問させて頂きます。自身で調べてみましたがわからなくなり、
初歩的な内容で恐縮ですが、お知恵をかして頂ければ幸いです。

H24年2月からパートで働き始めました。
年収の見込みが130万円ぎりぎり(試算では129万5000円)になりそうです。
長期雇用として採用、月によって給与がばらつきがある。
入社時に交わした労働条件には賃金支払は月締めの翌月25日支払いと記載。

このような状況です。

私としては、配偶者控除から外れることは了承していますが、
社会保険は引き続き主人の扶養内でいたいと考えています。
130万円以内になるようにコントロールしたいのですが、ここで質問です。

“社会保険の扶養の判定となる【年収】いわゆる130万円の壁ですが、
H24年12月に働いた分の給与も含まれるのでしょうか?”
私の勤務先の場合、上記のとおり翌月払いです。H25年1月支給給与がH24年の年収として扶養の判定に含まれる/含まれない では今年の働き方が大きく変わってきます。
勤務先が発行する源泉徴収票が基準になると思いますが、会社によって年収の期間が違うとの話も聞き、混乱しております。


本来ならば、勤め先に直接確認すべきですが、
小さな会社で労務関係が外部に委託しており、私もまだ研修中なので細かい質問がしづらい状況です。
個人的な質問で申し訳ありませんが、助けて頂ければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

モスグリーンさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

7 good

扶養の範囲(年収130万の壁

2012/03/16 17:43 詳細リンク
(5.0)

こんにちわ。

答えから言うと、各組合によって年収130万円の判断の仕方・基準がそれぞれ自由裁量になっていますので、各組合によって異なります。
前年の源泉徴収ではんだんするところや、厳しいところは月108333円(130万÷12)を3ケ月超えた時点で扶養を外れる、というところもあります。

よって一番いいのは義地震の勤務先でなくて、ご主人の健康保険組合などへ確認するのがベストです。

補足

誤字脱字がありましたので再度回答します。

答えから言うと、各組合によって年収130万円の判断の仕方・基準がそれぞれ自由裁量になっていますので、各組合によって異なります。
前年の源泉徴収で判断するところや、厳しいところは月108333円(130万÷12)を3ケ月超えた時点で扶養を外れる、というところもあります。

よって一番いいのはご自身の勤務先でなくて、ご主人の健康保険組合などへ確認するのがベストです。

評価・お礼

モスグリーンさん

2012/03/17 17:52

岡崎さま

ご回答、ありがとうございます。
自由裁量になっているのですね。知りませんでした。
わかりやすく教えて頂き、大変助かりました。
主人の健保組合に確認します。ありがとうございました。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6147-7147
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お金の相談10000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
下村 啓介

下村 啓介
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養の基準(社会保険)についての御回答

2012/03/17 00:14 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、モスグリーン様

FP Office Tomorrow代表、ファイナンシャルプランナーの下村と申します。


先に岡崎さまより指針となるご回答を頂いているようですので、
私からは補足だけさせて頂きます。


■通勤費について

所得税の給与収入をみる時は通勤費は加算されておりませんが、社会保険の収入
を計算する時は通常、交通費を加算いたします。

何となくで申し訳ありませんが、加味されていないようにも思えましたので、
念のため補足させて頂きます。


いずれにしても岡崎さまが書かれているとおり、ご主人様の健康保険の制度に
ご確認頂くことが一番良いかと思います。


以上、モスグリーン様のより良い未来(明日)を祈願しております。

FP Office Tomorrow 代表 下村 啓介
http://www.fp-tomorrow.com/

ファイナンシャルプランナー
計算
社会保険
健康保険

評価・お礼

モスグリーンさん

2012/03/17 18:02

下村様

丁寧に補足して頂きありがとうございます。
交通費の支給はなし なので、支給金額を見込年収として計算しています。
専門家の方に補足して頂き安心しました。

おふたりのアドバイス、感謝しております。もっと自分で勉強しなければと反省しました。
本当にありがとうございました。

下村 啓介

下村 啓介

2012/03/17 20:31

モスグリーン様

交通費の件、問題なかったのにご丁寧なメッゼージ、
モスグリーン様の優しいお人柄に感謝します。

私も個別相談をお受けする際は最終的には受け入れ先(官公庁や
保険会社など)にご確認する事を促させて頂いております。

どこに何を聞いてよいかわからない事も沢山あるので、情報を整理し、
解決の段取りをつける事も専門家の仕事です。

モスグリーン様のより良い未来(明日)を祈願しております。

FP Office Tomorrow 代表 下村 啓介
http://www.fp-tomorrow.com/

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

業務委託の報酬と、保険について torochanさん  2011-07-04 00:32 回答1件
青色申告の個人事業主で、旦那の扶養に入る babygangさん  2012-01-27 10:29 回答1件
扶養について wsaitoさん  2010-09-09 12:06 回答1件
社会保険の任意継続について kaulanaさん  2009-06-11 10:16 回答2件
雇用保険受給後アルバイトをした場合 すみえさん  2006-09-01 19:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)