共働き妻の保険について - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

共働き妻の保険について

マネー 保険設計・保険見直し 2012/03/14 04:32

はじめまして。現在、私(妻)の終身保険を検討しております。ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

夫 44歳 会社員 年収600万円
妻 43歳 会社員 年収700万円
子供 3歳

現在、加入中の保険は以下の通りです。

夫:生命保険 長割終身 56歳まで15年払込(死亡保障1500万円)
医療保険 60歳払込 (入院日額5000円、60日型)

妻:生命保険 59歳払込(死亡保障100万円)
医療保険 60歳払込(入院日額5000円、60日型)
学資保険 ソニー生命 一時払い(17歳 250万円、20歳 250万円)

私の会社の福利厚生で、社員に対して2000万円余りの死亡保障がかけられています。しかし、雇用が不安定なため、終身保険に加入するかどうか検討しています。

現在、検討中なのはアクサ生命のフィアウィンドです。全期前納で死亡保障1000万円程度を考えています。55歳払いを利用すれば、(私の契約年齢では)12年目から解約金が支払額を上回るものです。

なので、何もなければ、将来老後資金としても使えるかなと考えています。アクサ生命の方からは、妻が死亡した場合、公的年金が(ほとんど)出ないため、上記の金額を勧められました。

アドバイスをよろしくお願いいたします

花言葉さん ( 神奈川県 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

釜口 博

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

必要保障額のシミュレーションが必要

2012/03/14 09:43 詳細リンク
(5.0)

花言葉 様

この度はお問い合わせをいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。

花言葉様に万が一があった場合、お子さんの教育費や生活費が
ままならないことになりますでしょうか?

確かに妻が死亡しても、遺族基礎年金は支給されませんので、
花言葉様のご家族の場合、ご主人の死亡保障よりも花言葉様
ご自身の死亡保障の方が必要かもしれません。

もしそのように考えられたとして、ではいくらの死亡保障が
必要でしょうか?
具体的にシミュレーションしてみられた方がいいでしょうね。

シミュレーショは、基本生活費、教育費、住宅にかかる費用
預貯金、死亡退職金額などのデータで試算。

私の会社の福利厚生で、社員に対して2000万円余りの死亡保障がかけられています。
⇒雇用が不安定だとしても、死亡保障は団体でかけられるのが
一番費用対効果は高いですよ。

現在、検討中なのはアクサ生命のフィアウィンドです。
⇒保険を貯蓄商品として考える場合、ベターな選択ですが・・・
保険で貯蓄することは個人的にはおすすめできません。
なぜならば保険会社が破綻した場合に、解約返戻金に
対する保証はありません。


ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
http://www.bys-planning.com

よろしくお願いいたします。

福利厚生
退職金
年金
教育費
教育

評価・お礼

花言葉さん

2012/03/15 06:49

さっそくご回答いただきありがとうございます。

もう一度、しっかりとシミュレーションが必要なようですね。
どうもありがとうございました。

釜口 博

釜口 博

2012/03/15 09:52

高評価をいただきまして、ありがとうございます。

既契約保険のセレクトもしっかりされておられます。

花言葉様でしたら、一番いい方法を選ばれると思います。

もし最終的にプロの目を通しておきたいという時には
お声掛けください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険の見直し(共働き)、余裕資金の運用について milktea2さん  2013-12-27 15:33 回答3件
ユニットリンク保険、AIG富士生命 0614aさん  2016-02-23 12:49 回答1件
生命保険等の加入について てんそうじさん  2022-02-24 01:29 回答3件
保険見直し中のアドバイスをお願いします mikenekosさん  2013-01-31 12:06 回答1件
第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

生命保険の加入・見直しweb相談

経験豊富なファイナンシャル・プランナーがお答えします

津曲 巖

津曲 巖

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

お子様が誕生した方のための生命保険のメール相談(提案書付)

新たにご家族が増えた方に、追加して保障を確保するにあたり、最適な保険金額などのアドバイスを行います。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 「リスクと保険」無料相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)